O-LE

あかりとフウと私の脳天気な毎日。

鉄砲玉

2010年05月27日 | 今日のあかり様。
あかりめ、早速やりおった


宿題を終わらせたあかりが、マンションの下で遊んでる近所の子たちのとこへダッシュで出かけて行って10分後。
気付けば、マンション下には誰一人いない

習い事がある子は自宅に戻り、まだまだ遊びたい男子たちは小学校へ繰り出したらしいのだが、あかりは行方不明。
最後に目撃されたのは、マンションの階段を上がっていく姿だったらしいけど、2階の我が家には戻ってきておらず・・・・・
あかりの性格を考えると、男子チームについていったと考えるのが妥当。


仕方なくフウをベビーカーに入れて学校に出向き、運動場をくまなく探せど、あかりも近所の男子たちも見つからず。
次の心当たりである近場の公園に行って、ようやくあかりを捕獲しました


兄ちゃんたちは野球に夢中で、あかりは一人ブランコ。
そして気付けば、野球やってるはずの兄ちゃんたち、どっか友達の家にでも移動したのか、あかりは置いてけぼり状態で、近場の公園って言っても人気の無い細道をくねくねと曲がってたどり着くような場所にあるので、あかりはまだ道順覚えてなくて一人で帰れないんだな、これが。(でもきっと、あかりが「うちも行く~♪」と強引にくっついていったのだろうから、兄さんたちにあんまり非はないんだけどね
当人ははぐれたことにも気付かず、のんきにブランコ漕いで全然平気そうだったけど、私が迎えに行かなかったらどうする気だったんだ、全く!!


最近、ちょっとあかりに振り回され気味です

あかり、少々荒れ模様

2010年05月26日 | 今日のあかり様。
ここ数日、学校から帰ってきたあかりの様子が、日によってえらく違う。
ものすごくゴキゲンで「たっっだいま~~♪♪早く宿題やらなきゃ♪♪♪」と帰ってくる日もあれば、
グダグダのダラダラ、玄関先で靴を揃えるってだけでひと悶着になる日もある。


なにが違うかというと、下校途中で近所の友達と遊ぶ約束が出来てるか否か


遊ぶ約束ができてる日は、あっという間に宿題を終わらせ、たったか明日の時間割を合わせ、さくっとおやつを食べて、大急ぎで友達の家へ向かう。
それはもう見てて気持ちがいいくらいの元気さ&スピードで、ちょっと加速がつきすぎで明日の時間割に必要ない教科書を床にぶちまけたまま出かけたりしてるけど、そんな日は帰ってきてから「教科書落ちてるよ~」と声をかければ、これまたさっさと「あ!ごめんごめん~」とちゃんと片付けるので、まあ良しとする。


問題は約束がない日だ。
それはもう、グダグダダラダラのゴネゴネで、靴をそろえないで家に入ろうとするから「おーーい」と呼び止めると、「なに?」という非常ににかわいげのない返事から始まり、「靴揃えてないよ?」と指摘すれば「揃えた」と大胆な嘘をつく。
目の前に靴転がってるっちゅうの
こんな日は、ことあるごとに逆らってくるので、やりづらいことこの上ない。


今日はもちろん、ブルーデーでございました。
同じマンションに住んでる同級生は習い事の日だからNGで、お隣のお兄ちゃんは6時間目まで授業があるから、果たして遊ぶ余裕があるかどうかわからない。
帰ってくるなり、「○○ちゃんはダンスだから遊べないし、△△くんは6時間目あるからダメだし・・・うちはどうしたらいいのっっ!!!!」って怒鳴りながら帰宅
なんとか気を落ち着けて宿題終わらせて、おやつ食べ始めたら今度はダラダラモードで「眠い~~。うち、眠い~~~。」と生あくび。
フウにあげてた棒つきキャンディーの棒を捨てたら、「それ捨てたらもったいないよ!リサイクルしないと!」と言うので、「これはリサイクルできないんだよ」と説明したら、「じゃあさ、もし~、もしも、その棒がリサイクルできたらどうする?」と酔っ払いのようないちゃもんをつけ始め・・・・・
あぁ、もう誰か、誰でもいいから、この困った人をどうにかしてくれよ~~と思っていたらば、玄関のチャイムが!

救世主は、斜め向かいに住んでる同級生の男の子でした。

あかりはもちろん、ゴキゲンモードに切り替わって、ダッシュで家を飛び出して行きました。
めでたしめでたし。


もともと感情の起伏が激しいタイプなんだけど、年長さんくらいからだいぶ落ち着いてきたと思ったのにな~。
最近またちょっと激しいのは、環境の変化が原因なのかしらねー。


引越してからこっち習い事は全くやってないので、ぼちぼち探すかなーとは思ってるんだけど、あかりにとって「習い事=暇つぶし」のようなので、なんかそう言われてしまうとちょっと探す気が失せるんだよね・・・

イチゴ味の歯磨き

2010年05月14日 | 今日のフウさん。
あかりは大の香料嫌いなので、実はいまだにチューブ歯磨きデビューしてないのですが。(つまり、水だけの素磨き)
フウは甘いの大好きっ子なのでおそらくいけるだろうと、一昨日、イチゴ味の歯磨き買ってきて、一足お先にデビューしました。


フウさん、案の定、甘いので大喜び。
余す所無く、完全に飲み込んでました
いつもちゃんとした歯磨きは夜寝る前だけしかやってないのに、昨日からは洗面所でアンパンマンのイラストがついたそれを見るたび、「アンパンマン~アンパンマン~食びたい~
食びたい~」と大騒ぎ。


完全にお菓子かなにかと勘違いしてます・・・

フウの言葉、あかりの言葉

2010年05月14日 | 姉妹道。(あかりとフウ)
まだまだ単語が多いフウさんですが、時折二語文を、そしてごくまれに三語文らしきことを話したりしてます。
「コチョ、して~(=くすぐって)」とか。 
転んだ時に「おかーかん、足いたーい」とか。

そうそう、いつのまにか私の呼び名が「かーか」から「おかーかん」に変わりました。
惜しい!「おかーさん」まであと一歩!
まっさんは「とーたん」、あかりは「ねーちゃ」or「ねーたん」と呼ばれております。



言葉といえば。
あかりはトイレなどの電気をつけっぱなしにしてることを、なぜか「消しっぱなし」とインプットしてしまっていて、「それはつけっぱなしって言うんだよ~」と何度訂正しても直りません
「消しっぱなし」なんて言葉は誰も使わないだろうに、なんでそう覚えてしまったのやら

家庭訪問

2010年05月12日 | 今日のあかり様。
昨日はあかり初の家庭訪問。
なにせ初めてなので、はりきって家の中片付けてお茶出しのスタンバイまでしてたんだけど、先生の希望で玄関先での立ち話となりました。


話の内容はおおむね「あかりさん、がんばってますよ~」ということだったのですが、先生、どうやら語尾に「けどね」をつける癖があるらしく、「あかりさん、がんばってると思いますけどね。」と、褒めたあとに「けどね」が来るので、聞き慣れるまで「え・・・がんばってるけど、実は何か問題が??」とちょっとドキドキしました


勉強が本格的に始まっても今回みたいに褒めてもらえるかどうかはかなり微妙だけど、まあ、学校でも張り切ってるようでよかったよかった

体育がある日には

2010年05月06日 | おとなの日常。
私が通っていた小学校では、当時、体育がある日はみんな体操服を着て登校していた(女子は体操服の上にジャンパースカートなどを着用)ので、それが当たり前だと思い込んでいたのですが。
つい最近になって、それはかなり珍しいことなのだと知りました。
というか、私のまわりには「私も体操服着て学校行ってた!」と言ってくれる人は一人もおらず・・・・・
もしかして、全国的にみてもかなり珍しいことなのかしら
体操服だと動きやすいし、体育の前にいちいち着替えなくてもいいからラクチンなのになぁ。
まあ、ファッション的にどうなのかと言われれば、そりゃ今ひとつですけれども


あかりの通う小学校は、体育がある日に体操服を巾着に入れて持って行く方式です。
これが普通ってことなのよね