O-LE

あかりとフウと私の脳天気な毎日。

イチゴ狩り、そして実家へ。

2008年03月31日 | 今日のあかり様。
昨日は、あかりも私も人生初のイチゴ狩りへ♪
(私、母方の実家が昔イチゴ作ってたので、子どもの頃はタダで狩り放題だったのです
イチゴ好きなあかりはもちろん大喜びで、「俺は3個くらいでいい」と言ってたまっさんも結局かなり食べ、家族3人で120個くらい完食♪
一緒に行った友人2家族も同じくらい食べてイチゴ狩り満喫
そのうちの1家族は1コ前の記事の新婚夫婦だったので、イチゴ狩りの後で少し詳しい話(「いったいいつから付き合ってたの??」とか)も聞けたり


で、その足で私とあかりは実家へ帰省。
お出かけ大好き、おじいちゃんおばあちゃん大好きのあかりは、これまた大興奮でおおむね楽しく終わる一日・・・・・・のはずだったんですが。




その晩。
シングルのお布団を2つ並べて、あかりと私就寝。
あかりには新しく用意してもらったかわいいブタさん枕、私には低反発枕。
普通に枕を布団の真ん中に置いた状態だと「遠い~」と言うので、寝る時には布団の境界線にお互いの枕を寄せてぴったんこ。
寄り添った形で寝ました。

そして、夜中。
眠りが浅くなるたびに、あかりはどんどん私の布団に進出してきて、気がつけば私の布団と枕でさらに寄り添った形で眠るの図。
まあでも、ここまでは予想の範囲内。

さらに明け方5時頃。
あれ?私のブタさん枕がない!と気づいたあかり、それを隣からむんずとつかんできて「入れて!!」と私に差し出してきた。

入れて・・・って、こう??と枕を2つ横にぴったり寄せて並べると、
違う!!

じゃあ、上に??と大人の枕の上にブタさん枕を積むと、
違う!!

え・・・下??
違う!!!

あかりも寝ぼけまなこだけど、私だって眠い!
お互いイライラで臨戦状態に
あれもダメ、これもダメってどうすりゃいいのよ!

するとあかり、「もう~~~~!!ワガママ言わないで!!!
いやいやいや、まてまてまてっ!それは私がそのまんま言いたい台詞だよっ

最終的に、あかりの理想とは違ったのかもしれないけど、大人枕の上にブタさん枕を積んで納得。
どう考えても枕高すぎるんだけど、「お母さんもここに寝て!!」と二重枕を強要され、狭い・高いという二重苦の中であかりは再びスヤスヤ。
私はすっかりこのやりとりで目が冴えてしまい、おまけに二重枕はたいへん寝辛くて、久々に早起きしました。
そんなわけで、ただいま早朝更新中


ここ最近のあかりは抱っこやチューが以前にも増して大好きで、ベタベタモード。
自分がヨーグルト嫌いだから、「お母さんも食べないで!」とか言ってみたり。
私と一心同体になりたがってるような・・・?
下の子が生まれるから赤ちゃん返りなのかしら。

かと思えば、ショッピングセンターの人混みの中で「1人で行くから。ついてこないで!!」と全力疾走で私をまいてみたりもする

自立したいような、でもやっぱりお母さんとべったりしたいような、複雑な心境なのかな

手紙が一通来たの。

2008年03月27日 | おとなの日常。
今日はご近所母子3組とほぼ一日中モリコロで遊んで帰宅、ふと家のポストを見れば友人からの手紙が一通。

一人旅が大好きで、
蟹食べたい!と思ったら北陸に車を走らせて買ってきたり、
長期休みには北海道へ一路車を走らせたり(しかも、現地に着くまで旅館などには泊まらず車中泊しちゃったりする・・・)。
彼女にとって、携帯は主に閲覧するためにあるらしく、
たまにメールや電話をしても返事がちゃんと返ってくる確率は30%くらい(笑)
気のせいか、年齢を重ねるごとにさっぱりすっぱり雄雄しくなってきてて、
この先彼女はどこへ向かおうとしているのか、
将来が楽しみなような心配なような・・・なんて思ってた時期も過ぎて、
もう最近では「うんうん、○○ちゃんらしいね」と何があっても動じない体制が私の中で出来上がっていた。
今も彼女は演劇続けてるから、公演のお知らせかしらん?と思って何気に開封したら、


そしたら、

それは詫び状だった。


「今までだまっててごめんね」という出だしで始まって、

結びは「結婚しました」


ええええええええええぇぇぇぇぇぇぇえええええええええぇぇ~~~~~~~!!!!
け、・・・・・・・・・・・けけけけ、結婚?!?!?!


その後得た情報によると、数年お付き合いしてのことらしいですが、その間今日まで一切そうした話が出たことはなく、またそんな素振りもなく、
(あ。一応、念のために書くと、実は仲が悪くて私が避けられてるとかそういったことじゃないです。周囲の近しい人間99%が全く知らなかったの。ほんとに。)
いやもうびっくりしたのなんのって。
人生ってわかんないもんだわ。

日本モンキーパーク♪

2008年03月25日 | 今日のあかり様。
春休みだね!
まっさん代休だね!

ということで、本日は日本モンキーパークへ♪

あかりが好きなメリーゴーランドに乗って、

2年前には乗った途端号泣して大暴れだったアンパンマンのミニ観覧車も制覇して、



モンパくんとも記念撮影♪
(こういう着ぐるみも昔は怖くてダメだったくせに、今では見かけたら必ず握手して写真撮らないと気が済まない



あかり的には大満足の一日だったと思われます。

私も、すごく心地の良いお天気で、そんなに疲れることもなく楽しい一日だったな~。

まっさんはあかりに付き合って滑り台遊具を何度も滑り降りたりしてたから、かなりバテておりましたが


そんなまっさんの本日の記念写真。
観覧車のゴンドラ内にて。
実はあまりに高い場所は怖いらしく、花粉防止マスクとサングラスの下は必死の形相(笑)


あかりと犬の距離

2008年03月23日 | 今日のあかり様。
昔は犬の鳴き声だけで怖がって大泣きしていたあかりですが、
そのうちに鳴き声だけなら怖がらなくなり、
ペットショップのガラス越しにならコミュニケーションがとれるようになり、
そしてついに最近では、小型犬なら喜んでなでなでできるようになりました。
(ただし、柵は必須。柵がない状態だと、たぶん逃げ回ると思う

またここのペットショップのワンちゃんたちがよくできた犬たちで、子どもたちに触られまくってもひたすらじっとしている。
ほとんど犬のほうからじゃれて跳びかかったりすることがないので、そこがあかり的に◎なんだろうな~。
犬に触れることが楽しいらしく、買い物の前にちょっと立ち寄るだけのつもりが、30分くらい居座られてしまった

来週あたり、私の実家に遊びに行く予定だけど、実家の犬もなでなでできるだろうか。
やや大きくて、なでなでしようものなら喜んで跳びかかってベロベロしてくるけど・・・
まだ無理かな

回るお寿司

2008年03月22日 | 今日のあかり様。
本日、朝の10時半から夕方5時半まで、延々とモリコロパークで遊び倒したあかり。
「まだ遊びたい~~」とぐずるのをなんとか車に連れ込んで5分後、当然のようにあかりは熟睡。
もちろん私もぐったり。
あ~~~~。もう今日はご飯作る気しない。どうせ夕飯は私とあかりだけなんだし、外食しちゃうか♪と、帰り道にアピタに寄った。
ぐっすり寝てるとこを起こされて、これが家なら大不機嫌だったろうあかりも、外でご飯食べると聞いて目覚めすっきり。
「今日はいっぱい遊んだからおもちゃ屋さんには行かない」なんて殊勝なことまで言い出すほどにゴキゲン


さて、何食べる??
お好み焼きなんてどう?

やだ。

・・・じゃあ餃子は?

いや。

えーと・・・じゃあ、どこがいいの?

あ♪ここ!お寿司がいい♪♪


ということで、あかりの鶴の一声でお寿司やさんに決定。
回転はしているが100円寿司ではない・・・けど、まあ、あかりと私だけだったらたいした金額にはならんだろう、と踏んで店内に着席。
実は回転寿司初体験のあかり、回るお寿司にテンション倍増。
普段はお寿司といえば玉子!の人なんだけど、今日はどういうわけか「まぐろ!まぐろが食べたい!」と珍しいオーダーで。
ちょうど目の前に回ってきたまぐろの皿を指差し、「取って取って!!」と大騒ぎ。
しかし、なにげに取ったそのお皿、よく見ると金色
これはやばい気がする・・・と即座に戻そうとしたら、「ダメ~~~!!!まぐろ食べるの!!!!!」とさらに大きな声であかりが叫び始め、泣く泣く手元に引き取りました。
目の前にあるメニュー表によれば、その金色のお皿はお店で最も高い皿で、税抜き価格680円也
仕方がない、諦めよう。さあ、あかりさんお食べ

ところが。
ところがよ。
いざ、あかりはその高級まぐろを食べようとして、ふと気付いたようにネタをペロンとめくり、「あ。わさび入ってる。これ、いらない。」とあっさり拒否。

あんなに食べたいって喚いてたくせに!!


その後、皿選びにはたいへん慎重になりました。
あかりはわかってないから「イクラ♪」とか好き勝手に食べてましたが。
やっぱり子連れは100円寿司に限るわね。反省。

男子、四十一にして惑う。

2008年03月21日 | おとなの日常。
明日、明後日とイベントがあるため、休日出勤するまっさん。
さっきまでイベントスタッフ用マニュアルを片手に悩みまくってました。
何をうんうん唸っていたかといえば・・・・・

明日何を着て行くべきか、について。

なんでもスーツ姿は禁止なんだそうで、かといってジーンズみたいにくだけすぎたものもNG。
綿パンツに襟付きシャツで来るように、という指示らしい。

でも、そういった類の私服持ってないんだよね、まっさん。
黒のカラーコットンジーンズは、綿パンの仲間と考えていいのかどうか。
そして、襟付きはスーツ用のシャツしかないんだけど、いったいどうしたら・・・
ということについて、うんうん唸って悩むまっさん。

外見は41歳のおっさんなんだけど、ちょっと中坊のようでカワイイ

偶然、マヨデビュー。

2008年03月19日 | 今日のあかり様。
昨日は卒園式のため年少・年中さんはお休み。
一日どっぷり暇なので、義父母の家へ遊びに行ってきました。
義父母は大喜びで巻き寿司などを買って用意してくださってたんですが、なんと半分はマヨ入り。
実はあかり、非加熱卵が入ってそうなものはまだデビューしてなくて・・・
でも、毎回「マヨやアイスはダメですよ~!」ってメールするのもくどいかなぁと思って今回はそういえば連絡しなかったのよね、私
どうせ春休みあたりにデビューさせようかと思ってたとこだし、これもいい機会か♪と思って、「いいですよ~♪もうぼちぼち食べさせても大丈夫だと思うし」とフォローしてみたけれど、「でも、もしこれ食べて具合悪くなったら・・・マヨネーズ入ってないまぐろとかイカのほうだけにしようか」と義母少々焦り気味。
そして、なんと、まぐろやイカなどマヨが入ってないほうの巻き寿司にはしっかりわさびが入ってることが発覚(笑)
行き詰ってしまった義母、「もう~~。あかりちゃんなかなか遊びに来てくれないから、おばあちゃんすっかり忘れちゃってたわよ!もっといっぱい遊びに来ればいいのにね~~。」と予想外の方向に攻撃
え・・・・あれ・・・1ヶ月に1回ではまだ足りませんでしたか。お義母さん

と、そんな感じで軽く嫁姑らしい会話を交わしつつ、あかり、マヨデビュー。
入ってる具があかり好みのカニカマやエビだったため、けっこうしっかり食べました。
結果、何の問題もなくクリア♪
よ~し。今度はもう少しマヨネーズの量を増やしたメニューに挑戦してみよう。
ついに、ここ3年ほど我が家の定番となっていた日○マヨドレ(マヨネーズ風調味料)とおさらばする時がやってきたかな。

もうすぐ春休み

2008年03月17日 | 今日のあかり様。
春休み直前のこの一週間、幼稚園は午前保育になり、着々といろんな道具を家に持ち帰ってきております。
今日持ち帰ってきた物の中に絵の具があって、帰宅早々あかりはこれにご執心。
「絵の具やる~~♪」と言ってなにやら始めたぞ、と思ったら・・・
いきなり画用紙の上に黒絵の具をにゅるーんとひねり出しておりました。
しかも、けっこう大量に
どうやら、まだ絵の具の使い方を把握してない様子。

そのまま勝手にやらせておくと家の中がえらいことになりそうだったので、
「絵の具はね~、ここに入れるんだよ。少し出すだけでいいからね!」と絵の具皿を横に置いて説明。
「わかった!」と言ってから数分後。

お昼ご飯の準備の途中でふと不安になってあかりの様子を見てみたら、



こんな感じになってました
皿の真ん中にひたすらいろんな色の絵の具を出して遊んでたらしい・・・
(周りに普通にちょっぴり出してある絵の具は、その後私の指導によって出されたものです。)
絵の具がもったいないよぉ~と思うのは、大人の浅はかな考えかしら

お母さんの絵

2008年03月15日 | 今日のあかり様。
昨日、胃腸風邪で久しぶりに幼稚園をお休みしたあかりさん。
今回の風邪はそう大してひどくはなかったので、起きてる間はわりと元気で絵など描いたりしてて・・・
で、「じゃじゃ~ん♪」とか言いながらこの絵を見せてくれました。
「お母さん」だそうです。
母の日でも何でもない時に、不意に描いてくれたのは昨日が初めてかも。
そのあと、私の弟&弟嫁の絵も描いてました。
あれ??お父さんは・・・?

おなかの中身

2008年03月12日 | 今日のあかり様。
昨日、あかりとお風呂に入ってる時に「このおなかの中に赤ちゃんが入ってるんだよ」と教えてみた。

そしたらあかりさん、

「あたしのおなかにも??」と自分のおなかを指差した


いやいや、それはない。絶対ないよ。

その中につまってるのは食べ物だって