まずは、がん保険、医療保険の請求準備。
アフラックの安い掛け金のものに入ってました。
なにげなく付けていた、女性疾患の特約に乳がんも、乳房再建も付けていた!
10年前の私、ナイス!🤣
2年前にも、子宮頸部異形成でガン保険医療保険の請求してたから、ここはスムーズに処理完了!
これでしばらくの治療費の心配は無し!
抗がん剤治療もホルモン治療もつけていた!
そしてさすがアフラック、入金が早い!
助かります…
そして、日本の医療制度はすばらしいなと。
乳がんかもしれないと思った瞬間に、限度額認定証を取り寄せていました。
これがなかったら、まとまったお金が必要になってしまいますからね!
次は、職場への報告。
みんな、自分の体を第一に!無理はせずに、しっかり治療しておいで!と送り出してくれました…😭
理解のある職場で、本当にありがたいです。とりあえず、2週間の病休をいただきました。
次は、息子の進学、引越し準備。
本命の隣町の国公立大学と、地方の私立大学に合格いただいてました。
彼は、せっかくあんなに勉強したから私立の魅力的だけど、国公立に進学するよ。と。
内心は、安心しました。笑
学費の面でも、これから本格的に治療になる私。
旦那は忙しく、なかなか休みは取れない。
娘はまだ小学生。
息子もそんな事も汲んでくれたんだと思います。
そうと決まれば、家の契約。家電や家具を買いに週末は入院まで、予定ビッチリでした。
次は、入院中、娘をあずける義父母への連絡や細かいお願い事。
娘は多感で、ちょっと感受性が強く
まだわたしが癌で入院する事は伝えていませんでした。なのでそこらへんのケアも…
ちなみに、息子には合格発表の日に伝えました。迷ったけど、早く伝えないと動きづらくて…
泣きながら聞いてくれて、このときは本当に、絶対に死ねない!と思った。
早く手術しないと、転移しちゃうじゃん…って泣きながら言ってきて、
大丈夫だからね!って。ちゃんと大学に送り出してあげるから心配しないで、自分のやらなきゃならないことを自分で調べてやる事!
そんなような話をしました。
あとは、心許す友達やママ友に伝えて
本当、この人たちがいなかったら、わたしはもう病んでいただろう…
子供たちの前では絶対に泣かない!と決めているので、友達の存在はかなり大きいです。
みんな、本当支えてくれてありがとう。
入院まで、職場も年度末で多忙。あっという間に過ぎていきました。