つくばの足元で

つくばも時代と共に変わってきました
何気ない家周りのささいなことにポロリと一言

国際交流でペルー料理

2006-02-19 19:51:11 | Weblog
物珍しさで公報に載ってたペルー料理を楽しみに行ってきました。

3世らしいですが彫の深いペルー美人のリリアナさんという方から指導してもらいました。

Lomosalatado・Chilacano・Mazzamoramorada、の3点牛肉の炒め物、魚のスープ、トウモロコシのプディングです。

一番興味を引いたのはデザートのプディング、紫トウモロコシで濃いビネガー色になるフルーツの煮込みを片栗粉でねっとりと固めるもの、甘いです。

フルーツポンチ風片栗練みたいな
乾燥フルーツとパインリンゴと酸味のあるフルーツ結構煮てやわらかくします。

片栗粉もダイナミックに入れて固さを調整してました。

子供のお誕生日などおめでたいときに出る定番なんですって。

なんだかんだといいながら完食!

スープは塩味だけれど、レモンでアクセントがついてこれは美味しい。

牛肉にはビネガーたっぷりで下味するのでビックリ、少し酸味があるのが食をそそります。

現地の人の家庭料理なので作り方も難しくなく異国を味わえて嬉しかったナ。

来年もさんかしよー。

紫トウモロコシにいたくミーハー心くすぐられたので、早速買いに行こう。

植えても見よう

変な天気Ⅱ

2006-02-16 14:05:26 | Weblog
      
 お天気に恵まれません
日曜日の映画は暖かくして重装備で出かけました、夕刻からの試写でしたから、その前の週あまりの寒さ冷えに「寄る年波」のアタシ腰が痛くて痛くて、「古傷のぎっくり腰再来?」みたいで辛かったの。

近所の温泉「極楽湯」でよく暖まったせいか少しほぐれてきて、これ以上冷やしちゃいけないと気い使ってね。
ところが、次の日、昨日と暖かいもあったかい、異常なほどの暖かさ、お陰で腰の筋肉がほぐれていくのが体で実感出来ました。
陽気がいいから、畑の準備をしよとゆうべ眠りに着いたのに今朝雨じゃん。

ここのところ、アタシも用事のやり繰りしながら明日は畑と心積もりして休んだ翌日お天気に見放されっぱなし、「突風・極冷え・雨」
アタシにジャガイモ植えさせない気か!

遊びに出かける日はどうにか良い天気で真面目に働こうと思うと悪天候、ご近所じゃアタシが遊ぶ姿しか見てないんだろーな

変な天気

2006-02-16 13:48:11 | Weblog
             試写会へ行ってきました!
観劇に引き続き、優待券の「試写会」楽しみにしていたもので張り切って新宿へ
久方ぶりの新宿、解っているのは積もりだけで、激しい都会の変貌にすっかり置いてけぼりを食っている事を自覚しました

この前は東南口から出て上を行き、偶然武蔵野ビルから潜って帰ったので、その日も潜って通りの向かいから、三越裏へでてそして伊勢丹ビルへ向かうコースの筈が、急に南口から最南コースを取ろうと少し出口を間違えたのね。

出たところがどうも線路を渡った高島屋方面、地図はプリントしてたんだけど、目的地周辺中心で、その時の場所を知る手立てが無かったの。

勘で歩いたらいけません 「立ち止まって誰かに聞く、恥ずかしくない」と思いましょう。都庁のビルを見て敗北、運よくおまわりさんが居たので聞きました。
「私は今どこに居ますか?」

映画は「ダイヤモンド・イン・パラダイス」試写にはもっと行けたんだけど、声をかけたお友達からは「ウーン」って言われてたので二人参加。
正解かな
007見てれば敢て見なくても惜しくは無いとか思っちゃった。
予告も数点流れたけど、GYGAさん今年の配給大丈夫?
どれか一つでもヒットしてね



地方の豪雪

2006-02-11 11:13:42 | Weblog
       実家が豪雪に見舞われています
新潟や山形に比べたら、普段はそれほどビックリするような雪の量の無い故郷ですが、今年は違います。
ニュースで観光地の雪崩が報じられて不幸な結果になりました。

つくば辺りは年に1~2回の雪でも大わらわになります。
冬は雪の生活をしていたアタシもこの頃はすっかりつくば人で雪掻きもチョイチョイなのに、アセです。

夕べ伯父さんが亡くなったと言う知らせを今朝もらいました。
特急「こまち」が止まったり、駆けつけるのにも天候がこの様ではと配慮してくれて「来なくて良いよ」と言ってくれました。
母の弟で本家の前当主でした今は従兄弟。

昔の地方は永い雪の冬は現金収入を暖かい地方へ出稼ぎに求めていましたが、その出稼ぎ先で伯父さんは倒れて半身が不自由になりました

もともと、農家です、結構広い田んぼを持っていて生涯の仕事が出来なくなってホロホロと泣いたと当時は聞かされました。
あれから何と、20数年になります。
だんだんとベッドの生活になって、意識もあちらへ行ったりこちらへ戻ったりも10年近く送りました。
ここまで長命で居られたのも本人の生命力はもちろんですけど、家族のチームでの看護が成したことと思います。
お疲れ様って言いたいな

伯父さんの子供、アタシの従兄弟は立派、「出稼ぎ」は辛く無いといえばウソになります。
親たちが老齢になって出稼ぎに出ないで済むようにしたいと地場での通年の農業を何とかしたいと開拓に励みました

今は、ノビル「ひろっこ」と称して香りが高くて春には無くてならない食材の栽培を手がけ料亭へ収める道筋を作りました
ニュースで報じられた温泉に「芋鍋」の芋を納める業者にもなりました

朴訥で、社交的ではないけれど、辛抱強く実行する性質なんですね、郷土の芸能も後継者に悩んでいるのを家族で受け継いで又守っています
持ち出しも多いのに、感心します。
ようやく県からも伝承芸能として支援されるらしいですが、コツコツと継承して来た結果が認めてもらえて日のあたる場所へ出してもらえたんですね。
「ささら」踊りといいますが、「梅沢ささら」アタシはきらびやかな衣装で舞うわけでは無いけれど、無う様(さま)は他に比べてここが1番と思います
                 誉めたい!
に話をもどします、その、母の生家(本家)は敷地が広めなので、敷地の中に墓地が有ります。
今は火葬でお骨を納めるだけですが、お墓を出現させる為に重機を借りて雪をどけるというより、掘る作業をしないといけないそうです。
お葬式も場所によっては事業です。
参集の親戚だって大変です。

アタシの父も亡くなったのが5~6年前の1月、雪には縁が有ります。
父の時は従兄弟が故郷のお葬式の風習を教えてくれて、従兄弟に世話になりながらお葬式を収めました。
1週間お墓へお灯明を家族が灯しに通うんだそうです。

あの時は普通の冬の雪状態でしたけど、この度はホント大変です。

地場産業、簡単に言いますが、地場があればこそです。
アタシの実家はシアワセかも知れません。
従兄弟の娘は伯父の看護をきっかけに介護士になったんですねー。
それで、今がん治癒効果で名高い玉川温泉、新玉川温泉のほうへ勤務しています。

麓角館に新居を構えたので通勤時間2時間は固い、アタシも昨年尋ねて見たけど、山の中へ遠い!よー。
ほぼ毎日往復です。
環境といえばそれまでですが、辛抱が無いと出来ない事。
さすが従兄弟の子供です。

アタシの兄の娘は実家の近くに有る郷土芸能の団体に職を得て職場日記更新に努めてます。
どちらも是非お出かけの際はお立ち寄り下さいマセ
宣伝ついでに職場結婚した姪の旦那がこれまた団体の出先事業のホテルに勤務、まだ行った事は無いんだけど、海と夕焼けを温泉に浸かりながら眺めたいとウズウズしてます。
よろしかったらこちらもどうぞ
縁故の者がこうしてどこかで繋がって地場を支えてるんだなと遠方にいる者は時々感慨深く思うので有ります。

伯父さんの訃報から様々に田舎を思って今日は書き連ねました。



話題を先取り

2006-02-07 16:22:08 | Weblog
   日曜日観劇に出かけました

チケットは昨年もう手配済みでした

姪の勤務先が地方の劇団が母体の何ていうのかなあレクセンターみたいな所。
歴史はそこそこ古いんです

地ビールや温泉、レストランなど観光にも力を入れています。
そこで、東京公演を観てねーという事で、購入したものです。

       演目は「百婆」

最近北千住へ用事で出かけたときビルの大きなスクリーンに白石加代子による「百婆」の宣伝デモが流れていました。
予備知識がないけれど、韓国でよく演目になる題材のよう。

さて、民族色満々の演目はそれなりに楽しんで、余った時間を有効に使うべく、道すがら物色していた映画を一本。

候補はいろいろなれど、優待券利用で効率よく楽しむアタシたち♪
スカラ座とテアトル系で。
目的の映画はスカラ座、公演が新宿文化会館、地図を見たら、スカラ座は歌舞伎町に表示されてる、結構歩いて、コマの辺りをリサーチするも見当たらない???路地一本入るのかな?と踏み入れば、怪しげなお店がずらり、
そこいら辺の人に聞くのもはばかられる雰囲気で、結局電話で場所を教えてもらいました。
新宿、久しぶりだけど、自力で歩けないかあ。へこむ…
地図!しっかりしろヨ!
んでスカラ座は今評判の「米兵」のお隣でした!

  「単騎千里を走る」になりました。
友人は、プライドと偏見とかオリバーツイストとか見たいような雰囲気をグッと押し込んで「単騎ー」に決めた!

座席に座って、観る気充分のところへ、友人が「予告観てたけどあんまし入ってくるもの無いのよねー」とつぶやくじゃない。

なんだかなーと兎に角観たかったしーとアタシはスクリーンへ。
するとさ、途中で、隣が怪しげな動きをするじゃない、暗いのにバッグをゴソゴソ口紅を塗ってる、「ま、そんな事もあるか、身だしなみだし」
そのうち又塗った辺りをハンカチでぬぐってる、その手が今度はどうもほほの辺りでゴソゴソ、又々メガネを持ち上げてゴソゴソ。
  「ん?もしかして泣き?」 

アタシは先に引くような一言で気を遣いながら観てたんで入り込めなかったんだけど、結構あっちこっちで鼻を啜る音はしてましたねー。

友人は終わって一言「うーん実によかった!」
  え~それは無いじゃんのけぞるゾ

   「わたし、予告で何見てたんだろねー」ですと

まっ結果オーライでいっか

花園神社が通り道だったので、ご近所でお昼取りました

結構ネタ新鮮リピータになれそう、ランチプライスだし。

文化会館へ行く道々、古そうに建ってるけど、最近のものらしいモダンな建造物良く見たら、「日清食品」ビルでした。
カップラーメン御殿!