つくばの足元で

つくばも時代と共に変わってきました
何気ない家周りのささいなことにポロリと一言

国際交流でペルー料理

2006-02-19 19:51:11 | Weblog
物珍しさで公報に載ってたペルー料理を楽しみに行ってきました。

3世らしいですが彫の深いペルー美人のリリアナさんという方から指導してもらいました。

Lomosalatado・Chilacano・Mazzamoramorada、の3点牛肉の炒め物、魚のスープ、トウモロコシのプディングです。

一番興味を引いたのはデザートのプディング、紫トウモロコシで濃いビネガー色になるフルーツの煮込みを片栗粉でねっとりと固めるもの、甘いです。

フルーツポンチ風片栗練みたいな
乾燥フルーツとパインリンゴと酸味のあるフルーツ結構煮てやわらかくします。

片栗粉もダイナミックに入れて固さを調整してました。

子供のお誕生日などおめでたいときに出る定番なんですって。

なんだかんだといいながら完食!

スープは塩味だけれど、レモンでアクセントがついてこれは美味しい。

牛肉にはビネガーたっぷりで下味するのでビックリ、少し酸味があるのが食をそそります。

現地の人の家庭料理なので作り方も難しくなく異国を味わえて嬉しかったナ。

来年もさんかしよー。

紫トウモロコシにいたくミーハー心くすぐられたので、早速買いに行こう。

植えても見よう

最新の画像もっと見る