つくばの足元で

つくばも時代と共に変わってきました
何気ない家周りのささいなことにポロリと一言

外も内も アリマセン♪

2008-03-12 19:31:14 | Weblog

 まだまだ外は寒い木枯らし

 然し我が家のニャン’ズは食事がすめば外!外!
 騒ぎます。
 超ミニ散歩10分もすれば帰ってきてしまいます

      続々帰還

そのまま開ければ入ります、足なんか拭きません
外も内も そんなの「関係ネー」てなもんで…

仕方がアリマセン、外の魅力もう知ってるし。

諦めてひたすらお帰り~と開けてやるしかありません。

ちょっと連写の雰囲気で撮ってみました。 

 ミーちゃんが柔軟体操始めます

   
 準備は良いか,  始めるわよ~,  開脚、開脚
     オシマイ
 次のモーション  首も柔らか~ 

     


魁の春

2008-03-03 19:32:51 | Weblog

      東北の実家は雪でしょうが…

 春一番が吹き荒れる2月24日早咲きの桜を観にバスツァーで伊豆へ
出かけました

 茨城は谷和原インターから入ります高速道路に強風バスの車体が揺れて怖い怖い、運転手さんはベテランだから平気そうに運転しますが乗ってる私はなまじ運転する身なので臨場感豊かでカーブに差し掛かると車体が揺れて外壁に擦りそう…

 

然し、日頃の行いの賜物か海老名SA辺りからは風も穏やかになって風に吹かれた空は一点の曇りも無く何と晴れやか!

コースの熱海梅林も暖か、富士山だって車窓のあちこちから雄姿を見せてくれるじゃアリマセンか。

      

最大の目的は河津町の桜でした、一度はどんなものやら観てみたいと。

メインは豊泉橋を基準に川の上下を散策するらしい。

        裏に原木の画像が有ります

友人と私は健脚を試すべく、上の方に桜のトンネルがあるというので上流の橋から対岸を周って帰ろうと歩き出しました。

「あれが橋のようよ」と欄干が見えてこれなら集合時間までに帰れると踏んで意気揚々行くと橋はまだまだのようです。

川が蛇行してるから向こう岸のガードレールがまるで橋の様に横切って見えただけでした

地元の犬の散歩中のおじさんに聞いたら橋は桜並木が終わる頃の所に有るんだと、とても時間までには戻って来れません

然もここでも折り返してようやっとバスに戻れるくらいの時間。

復路の足は観桜どころでは有りません競歩です

然も、バスの駐車場に近くなればなるほど、そぞろ歩きの観光客はのんびり、のんびりそれに逆らって戻っているんです。

みんな跳ね飛ばして歩きたいほどでした

何とかセーフ一緒の友人は結構ボリュームが有る方、でも文句も言わず懸命に歩いてました、「きっと本日の万歩は達成」でしょう

  椿の変種?裏には何時も観る椿と椿と並べた画像が有ります。

バスのパックでは有りましたが、二人部屋にも次の間つきでゆったり窓からは海!眺望は大島が見える絶好の所、夜は漁の船の明かりが見えて嬉しい眺めでした。

   

お夕食もまぁまぁこれで満足。

     6時半の日の出

 朝日の朝日の下に見えるのは大島です。

ただね、伊豆は今とても集客に苦労してます。

若い働き手もここでは育つ事が出来無いんでしょうか、仲居さんも黒服の方もみなアタシととっつかっつ、腰が曲がっていたり、年季の行った昔のおねいさんでね。

思わず心でエールを送りました。

二日か間だけ晴天で茨城に帰宅したらもう荒れ模様で何と私は日頃の行いが報われているものよと自己満足に酔いしてたのでした。