『折紙技術での作品製作者:折師』Work of Origami skill:Orisi

折り紙技術で折紙~ペーパークラフト~分類不可まで範囲の作品制作者(師)、そして作品と旅も(笑)

『折紙技術作品:相棒と行く!京都のお店で食べたもの達~(2024年2月10~12日)』 Foods and Sweets in Kyoto with Work of Origami in 2024

2024年02月21日 | ♪♪♪作品と外出(名所の観光&旅行)

 京都旅行の記事は分割で!今回は「食べ物編」!!

こういうのは、最低限の文で、後は写真が主役で~

 

①「BR Cafe」より『ぜんざいセット』※金閣寺周辺

一言:ぜんざいの質が高く、旨い!!

 

②「Castella do Paulo カステラ ド パウロ」より『食文化比較プレート』! ※北野天満宮周辺

一言:話のネタや知識にもってこい! 私はシナモンたっぷりの②が一番好き!!

 

③「野菜逸品 五十棲」より『ポテトサラダ(本名忘れた)』と『鰤の炊き込みご飯(〃)』 ※京都河原町の一角

一言:前者は本当に食べて欲しい! さつまいものフライを使ったポテサラはね、ポテサラの概念を変えた旨さ、と!!

 

④「ひろ文」より『鮎の甘露煮と湯葉のにゅうめん』 ※貴船神社 奥宮に近い方

一言:京都の湯葉とうどんは、旨い! つゆの強みをドストレートに活かしたうどんに、純粋に質の高い湯葉!!

 

⑤「キャピタル東洋亭」より『まるごとトマトサラダ』と『百年洋食ハンバーグ』 ※京都駅付近、近鉄みやこまち店

一言:「これは、食べてください」としか言えないレベル。極まったシンプルな旨さ。表現が無い、旨いに尽きる!!

 

⑥「嵯峨野」より『湯豆腐ご膳』 ※渡月橋周辺(嵐山方面)

一言:豆腐ひとつのあらゆる美味しさ、そして究極の湯豆腐が味わえるお店!

 

⑧「マールブランシュ」より『茶々棒』 ※嵐山駅周辺

一言:めっちゃ美味しい抹茶アイスに、塩見が効いたパリパリシューのエクレアが、純粋に美味しかった!!

 

まとめ:『京都のご飯やお菓子は…めちゃくちゃ美味しかった!!!!!』 以上!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報告:「新型コロナウィルス... | トップ | 『折紙技術作品:相棒と行っ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑斉)
2024-02-22 15:44:27
京都のディープな場所とお食事、堪能でしたね。
何よりも相棒君が場所負けしない存在になっているのに驚きでした。
私はもっぱら学生食堂だけでしたが、それも安くて美味しかったです。

次の記事、楽しみにしております。
返信する
閑斉様のご来訪とコメントに感謝を! (折師)
2024-02-23 13:08:32
まずしれっと書いていて驚いた事が
『”私はもっぱら学生食堂だけでしたが、それも安くて美味しかったです。”』 

…!?!? え、学生時代に京都に住んでいらしたんですか!?!!!
 ブログが普通に標準語だったので、「関東圏のひとかな~」というイメージでした汗


”京都のディープな場所とお食事、堪能でしたね。”

 この点に関しては『仕事で4年以上京都にいた友人2名に感謝!!』ですね。
 お店の予約や移動に関しては、最高のナビがいた状態でした!!
 ※絶対私一人ではここまで巡れてないです笑


 ”何よりも相棒君が場所負けしない存在になっているのに驚きでした。”

 有難うございます! こういう事が出来る為に完成させた作品ですが、「自分の為に作った万能機」がいてくれたから、ここまで堂々と撮影出来たと。
※まぁ私にしか撮れない写真:唯一の価値になるという点が99%ですが笑

改めて閑斉様のご来訪とコメントに感謝を~~~
返信する

コメントを投稿

♪♪♪作品と外出(名所の観光&旅行)」カテゴリの最新記事