SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

新機材

2012-03-22 21:30:53 | その他
就活ですっかり更新をすっぽかしている今日この頃です。

久々に新たな撮影機材を導入し、テスト撮影したので感想とか書いてみます。

そもそも自分にとっての初代デジ一眼はNikonのD40でした。
1年前、とうとう30回のレリーズでシャッターが1回程度しか切れなくなったので、D7000とD5000
導入して使用してきました。

ただし使っていると、D7000はどうしても下記の点が気になるのも事実。

①AF
意外と合焦しにくい。
97年発売のF5の方が正確で早い。特に暗闇での撮影時に違いが出てきました。
AF-Sレンズでも差が出るのだから、ボディー駆動のAFなんかはお話になりません。

②ホワイトバランス
D40よりは相当マシになりましたが、オートだとイマイチ。
RAWで編集すればいいかもしれませんが、時間が無くJPEG撮って出しを求められる時は正直キツイです。
     
③操作性
モードダイヤルがバックの中で勝手に回っていることがよくありました。
ロック機能は付けて欲しかった。
また本体グリップ下にあるゴムカバーの様なモノがよく外れました。
       

研究上、結構水がかかるところでも使うので、防塵・防滴仕様でないのも気を遣いました。

で思い切ってD7000とズームレンズを売却。

こいつに乗り換えました。


リコールとか色々ありましたが、リコール後は安定した性能を発揮しているのと、新品同様に近いモノがかなり安く出ていたので、思い切って購入。

ホワイトバランスと縦のホールディング、JPEG撮って出しの画像でも早くから安定した画像処理をしている点でもCanonを選択しました。

300mmを付けて換算390mmで、テスト撮影をしてきました。


使った感じ、ホワイトバランスはさすがCanon。かなり正確な印象。
若干線が太いと感じましたが、RAWで現像すれば問題無いかな?

高感度もパソコン上ならISO 3200、印刷ならISO 1600程度は使えそうな感じです。

以下他に撮った西武車両。









イモムシ編成写真を量産して本日は終了。

就活が終わったら、RAWから丁寧に現像して、作品として仕上げていくつもりです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿