SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

ここ一週間のこと

2010-03-31 20:40:13 | 日記
学生の暦では今日が一区切り。
明日から進級or卒業でしょう。

なんてことを思っている自分も明日から4年生。
速効卒研の実験が始まります。気合いを入れないと卒業出来ないわ~(笑

さてこの一週間は久しぶりにお出かけが続いていました。
まず26日~27日は合宿の引率で群馬県の方へ。

撮影タイムを設けていたのですが、列車が来るまでの間・・・


構造物と河川が有れば幸せ~って橋は専門じゃないんですけど一応習っていますので。

いやぁ~しかしさすが地方私鉄。
架線柱が3本とも違うし、橋脚もよりどりみどり・・・

ガーダー橋は至って簡単、オーソドックスな作りでした。


内側が赤色なのは?
もしかして錆止めそのまま???上塗りしていないのか??

橋脚は煉瓦造りでした。

ちなみに橋脚の裏側は浸食でゴッソリ土が削られていました。
タイガーロープが張ってありますね。

こちらは河川中に設置されている橋脚。
浸食されないように鉄板を巻いてありました。


こんな感じで暇をつぶして。いざ列車が来るって時だけ曇るのはいつものパターンです(笑
銀河鉄道のラッピング車が来ましたが、西武時代の色の方がいいんですけど上信さん。



この後は高崎から115系に揺られて文化村へ。
庫内の資料写真が無いので撮影していました。
一番知りたかったのはこれです↓↓

リフティングジャッキの操作盤。
案外簡単な形で良かったわ(笑

この後も合宿引率の続き。
翌日はアプトの道をめがね橋ハイキング。
本当は解散まで面倒を見なきゃいかんのですが、どうしても行かないといけない用事が出来たのでギリギリ高崎まで同行。そこから先は新幹線で高飛びして一足先に東京に戻りました。
ちなみに高崎→東京は200系K47でした。




一方工作の方は・・・



新たなるスクラッチです。
強度確保が難しそうなので、無い知恵絞ってイロイロ考えています。

これは自分のじゃなく頼まれたやつ。

預かったのが7月なのでそろそろ完成させないとね~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿