SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

特訓!

2009-03-15 19:28:04 | 撮影
2月15日に小田原に行ってきました、もう一ヶ月も前の事です。
フィルムで撮り現像に出したのはいいのですが、取りに行く暇がなくようやくスキャン出来ました。

小田原には時々行っています。今回は5回目の訪問でした。
理由は・・・
「反射神経を試す為」
です。
なにせ相手は新幹線、在来線とは速さが違います。

ファインダーギリギリまで引きつけるのはなかなか大変です。
連写など姑息な手段では歯が立たないので「1コマ切り」です。

引き寄せるには、ファインダー視野率も重要です。
視野率が低いとファインダーで見えていない部分も実際には写ってしまうからです。

現在使っているのは「Nikon F5」です。
視野率は100%、シャッタータイムラグも十分短いので、これで撮れないとなると単に「腕」が悪いのが原因でしょう。

F5を使い始めてから2回目の訪問、ようやくギリギリまで引き寄せられました。もちろんトリミングなどしていません。



曇りだったのが悔やまれますが、晴れると逆光になるのでちょうど良かったかもしれません。

高速列車に慣れると、在来線で慌てることは少なくなります。
友達にも小田原練習は進めています。

これからも時々行くでしょう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿