SS540

失敗なんて気にしない。工作あるのみ!

開水路と管路終わったぁ!!!

2009-12-06 23:13:32 | 103系-模型
題名と内容は一致しておりませんのであしからず。
まっレポートは残り変数だけになりましたので心に余裕が出来ました。(合格するかは別問題だけど・・・

いつもの様に息抜き工作。

今日は冷改モハ車のパンタ周りをいじりました。

冷改→冷房改造車のパンタ脇にはベンチレーターの跡の蓋があります。
冷房量産車がネタ車ですので屋根にそのモールドは存在しません。

蓋のパーツはGMのAU712セットのランナーに付いています。
簡単に再現するにはそのままパーツを接着すれば楽ですが・・・
このパーツかなり肉厚です。
さらにパイピング時、鍵外し線がちょうどこの蓋ギリギリの所をかすめているのでそのままつけると干渉する事間違いなし。

パーツを削るか、屋根に穴を開けてパーツを埋めるかすれば見栄えもUP。

でこのパーツえらく小さいので均等に削れるか?と思ったので屋根にデカ穴を開けて埋め込みます。

ドリルの刃は3.5mm!Nでこれだけ大きい刃を使うのも珍しい。



この様に結構シビアな位置に穴を開けます。
パンタ台の間にあるのが埋め込む部品。



固定ですが・・・




コレを使います。
ビミョ~に穴の方が大きいので粘度の高い接着剤が最適。
この瞬着は多少位置修正もきくので便利です。


瞬着を裏側から穴の周りに盛っていきます。



見にくいですが、穴の周りの透明なものがそれです。


そしてピンセットでソッとパーツを埋め込むと綺麗に接着できます。




埋め込む場合、屋根と完全にツライチにしないで紙一重程度、パーツ全体がでっぱる様にします。

今日の作業はココまで、明日モハのパイピングを終わらせて、火曜日ぐらいから塗装に入りたいですが・・・レポート合格するかな?????



最新の画像もっと見る

コメントを投稿