うさぎとベリーダンスとダラブッカ “KT LOVES Lapin”(セクシー田中さん)

誰しも経験がある『イヤーワーム』という現象。


あるでしょ?あなたも。

朝起きたらときから、
自分の意志とは無関係に
脳内再生される曲が。

そんなに頻度は高くなくとも、
私もまあまあ有る。

心地いいとか、懐かしいとかなら
いいんだけど、時として
何でよりによってコレやねんと
いうのもある。

よりによって系は、だいたい
CMで使われる短いものだったりする。

私は、キューピーの
♪た〜らこ〜た〜らこ〜
た〜っぷり〜た〜らこ〜♪が
強制的に反復されることが多い。


ダメだ、他のことに集中集中!
と森田健作よろしく自分を
律すれば律するほど
余計にたらこが回り始める。


今日は、今朝からどういうわけだか、
昔に黒田勇樹がCMしていた紅茶の
🎵ブル〜ックボンド ブル〜ックボンド
飲〜んで飲んでみてみてみてプリ〜ズ🎵
という曲が脳内再生されて困っている。


再生しない方がいいよ、あなたも
明日起きたら強制反復させられるよ。



脳内再生されるだけならまだしも、
家事や着替えをしているときに
無意識に口ずさんでしまう時もある。

あ、でも実際、認知的負荷が少ないときに、
この現象が起こりやすいみたい。

この現象を早く止めたいときは、
ガムを噛むことらしい。

…いやー、でもガムなんて
常に手元にあるものじゃないし、
実際には放っておくか
とことん飽きるまで再生し尽くすしか
なかったりするよね。

その曲がようやく止まったと思ったら、
忘れた頃にまた違う曲が流れるよね。

まぁね、無理に止めんでも、
「今日朝起きたときから
嘉門達夫の小市民が流れてんねん」と
ネタにしてしまうのもいい。


ではでは、またね!



✨ダラブッカレッスン随時生徒募集中✨


※登録不要、バナーをタップするだけで フォローできます。 人気ブログランキングでフォロー


押すなよ、絶対押すなよ!押すなって!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あるあるシリーズ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事