ポケモン調査船~綱迷号~

ポケモン系でオリポケ創作が主軸です。
自己中なブログですが長い目でご覧下さい(どーん)

ツナましてマヨでGO

2013年01月05日 13時50分45秒 | 船長の言葉
いやっはー年明けましたねー。
特に絵もなんもなしな簡潔なご挨拶といたしまして、
皆様あけましておめでとうございます★

今年も山本マグロはオリポケ創作活動に力を入れながらも
微力ながらコメントをはじめ楽しい交流で皆様を応援していき
オリポケ界の向上に務められたらいいなって思います(願望だけかい)

さて、そんでは今年から恒例にする予定の
今後の更新予定とかそうでないとか(どーん)

1:相互リンクの皆様への軽い贈呈絵
2:チトセ、アトム、エボル、デュラン、ラクウの2年後絵
3:オリジナルブレーンの切り札級、最後のブレーン
4:オリトレ小説『毒と命』の続き、新作『想う意志、念力をも越える』(亜紙の部屋)

項目の順に意味はないので不均等になりそうです。
現時点では3は全部完成、
2もチトセとアトムは出来ていて、ラクウ以外の二人も下書きまでは終え
4は新作の4話目だけ途中という事になってます。

さて、とっても簡単で短い挨拶ですがこんなものでしょうか。
ちょっと今個人的な時間がおしてるので、
皆様のブログへ挨拶に伺うのは今晩か明日になりそうです。

それでは改めまして、皆様今年も我が綱迷号を宜しくお願い致します★

オーノー

2012年11月30日 16時34分55秒 | 船長の言葉
えー、最近はやや更新が遅れ気味です。
出来る限り頑張ってはいるものの、人としてのペースというものがありまして。
なので・・・待っていて下さる方々には申し訳ない事ですが
まだちょっと次の更新が先になりそうです。

でもって、リンクして頂いた皆さんに用意しようとしていた
年明けの記念絵もちょっと間に合いそうになく・・・(涙)
ちょっと微妙に遅れてしまいそうなので、
あけましておめでとうやらという挨拶の無い、
至ってノーマルでスタンダードで、
しかもあまり凝ってない贈呈絵になっちゃいます。すいません(汗)
今の忙しさから抜けだしたら、すぐにでもペイント作業に入りますので!

ところでオリポケも色々そうなんですけど
最近『今採用してるオリトレと性別が逆』の専用タイプ使いを
17人分思案したところなのですが・・・
流石にこいつ等まで手が回らないので、
描くとしてもいつものこういう顔のアップくらいで、
全体図は自筆で描く事になりそうです。
一応どんなのか描いとくんで、気になったのがいたら教えて下さい!

エビネ :みず使い。天才フィッシャーガール。17歳くらい。
アズマ :ほのお使い。チャラ男。17歳くらい。
スダチ :くさ使い。和風の勇ましい女性。23歳くらい。
チロリ :でんき使い。エンジニア。14歳くらい。
ロチエ :ひこう使い。穏やかな性格の女性。26歳くらい。
ランダ :こおり使い。民俗風の女性。32歳くらい。
オリーブ:むし使い。少女のアナウンサー。16歳くらい。
ベロニカ:かくとう使い。逞しい体格の格闘家。25歳くらい。
シラベ :じめん使い。探偵。24歳くらい。
マートル:いわ使い。闘牛士。35歳くらい。
ルーロ :どく使い。実験好きで雰囲気が怖い。18歳くらい。
ウルムス:エスパー使い。ナルシストな文学者。29歳くらい。
ブドウ :ゴースト使い。ものぐさで格好がみすぼらしい。20歳くらい。
リグラ :ドラゴン使い。どっかの国の兵士。43歳くらい。
ネオ  :あく使い。お坊っちゃま。6歳くらい。
カラン :はがね使い。新米駅員。23歳くらい。
ダイシ :ノーマル使い。ノーマルな見た目。18歳くらい。

既存のタイプ統一オリトレとは男女が逆な訳なので、
例えばみず使いはコバルトだから、エビネは女性。
ノーマル使いはユズリだからダイシは男性という事になります。
という事は・・・17人中、11人が女性キャラ!男は僅か6人だけ!
よくよく思い返せば、ジムリーダー達は人間キャラが苦手な頃に描いた人達。
慣れないもんだから、苦手な女性キャラはあんまり描かなかったんだった・・・
しかしそれは過去の話!今なら色んなジャンルに挑戦していこうと思いますよ!
・・・と、奮起するのは全体図のリクエストが入った時にしよう(どーん)

ちなみにこの17人、植物の名というセオリー通りの約束事に加え、
名前でしりとりしたら、丁度17人分使いきって終わるようになってます。

2ぅぅぅ

2012年06月11日 17時57分22秒 | 船長の言葉
えらいアッサリなもんになりますが・・・
綱迷号、お陰様で2周年です!

調子悪い時に限ってこういうのなるから、
イベント用に描こうと思ったイラストも終わっていない始末。
ガク・・・なんだこの怠慢!

とっ、ともあれ、客無しで廃れる事なく2年も続いたのも
皆様の毎度毎度のご来訪によるものが大きいと思います。
相互リンクの方とは絵を貰ったり、
そうでない方も熱心に意見を述べてくださったり・・・

今となっては全く描けなかった人間のキャラだって
最近じゃむしろオリポケより多いくらい。
自分などはまだまだ拙い絵描きではありますが
オリポケ絵師としても遥かに成長できたほうだと自負できるほど
2年間の活動は甲斐があったものと断言できましょう!

応援して頂いた読者の皆様に感謝の意を表します。

さて、これからも頑張っていきますか!!

お詫び

2012年04月27日 18時37分02秒 | 船長の言葉
手違いでここ数日の記事が全部消えてしまいました。

消えた記事にコメントを下さった方々、本当に申し訳ありません!
特にマヌーケーさんは3つに分けてまでコメントを頂いたというのに、
大変取り返しのつかない事になりました・・・
コメントを失うことは僕自身も深く衝撃を受けてしまっています。
ブログの管理の不始末でこんな事になってしまい悔やみきれない状態です。

道楽とはいえ、読者様が来て下さる以上、
けして管理を怠ってはいけないという事を痛感しました。
自分の責任について見直す必要があると気付いた今、
今後の活動は一層真剣に取り組むとします。

最後に、綱迷号に来てくださった読者の皆様、
改めて申し訳ありませんでした。

架空人種絵心漫談

2012年01月21日 22時44分20秒 | 船長の言葉
どうやら風邪ひいてしまったようです。
のどがアホほど痛くて難儀しております(泣)
前回ああは言ったものの、
調子が悪過ぎて何を描いてもパッとしません。
次の更新までもう少し時間がかかりそうですが・・・その前に雑談でも。

僕は最近『亜人』というものを描く楽しさを見つけました。
一言でいうなれば、動物と人間が混ざったファンタジーの人種なんですが
鳥だったり山羊だったり・・・色々あって面白いです。
ぶっちゃけ普通の人間描くより亜人描く方が面白くて
最近では授業中の落書きも(聞き流してください)
オリポケと亜人を交互に描いちゃうくらいです。
後、ハーピーとかなんとか、
実際に伝説に残ってる亜人だけというのも面白くないので
勝手に色んな動物と組みあわせて描いたりしてます。
機会があればパソコンでも描いて投稿したいのですが
クオリティは期待なさらぬよう!(焦)

ところで皆さんは何の動物が好きですか(←フラグではありません)

2012挨拶

2012年01月01日 10時50分15秒 | 船長の言葉
皆様、あけましておめでとうございます!
数々の方々からの応援を受けまして
綱迷号も無事に新年を迎えました。

相互リンクの皆様とはイラストの贈呈や頂戴のやり取りをはじめ
オリポケに関する話題を熱く(?)語ったこともありました。
笑わせられたり笑わせたりネット上の都合、文字しか伝えられずとも
非常に思いでに残る談笑もとても多かったです。

また、わざわざ綱迷号にお越し頂いた皆様も然り
お話するのが楽しかっただけではなく
読者としての御感想も頂いた事により
絵師として、オリポケ師としての僕の成長を手助けして頂きました。

なんといっても、ポケモンに関しない小話であっても
コメントの数があるとブログが華やかになりますので
綱迷号の全体的なムードの良さを向上させるという視点においても
皆様の来訪が実に有難い事でございます。
本当に、ありがとうございました!

描きたいものも沢山残ってますので
更新速度はともかく、綱迷号はまだまだ頑張っていける気がします!
引き続き、綱迷号を宜しくお願いいたします!

~追記:近日の更新予定~

1月5日~7日:新作オリポケ系列投稿

以降(大雑把):リクエスト絵『オリ四天王と手持ちポケモン』
         進化後未公開だったオリポケ
         オリジナルのフロンティアブレーン6名

お誘いの件

2011年02月11日 21時02分23秒 | 船長の言葉
ポケモン大改造企画にお誘いしていただいた
ガロベルトさん、水瓶さん、

大変申し訳ないのですが、
経済事情により登録するだけの余地がないため
正式なメンバーになれませんでした。

力になりたいという心がけではありましたので、
金銭面で参加できないとなるととても残念ですが、
今回の話は辞退させて頂きます。

しかし、もし正式メンバーでなくても協力できる事があれば、
その時はまたお声をかけてください。

誘って下さりありがとうございました。

高校生の都合

2010年09月13日 17時46分52秒 | 船長の言葉
ブログ開設から3ヶ月と3日。
割と休みを控えてポンポン更新してきたわけですが・・・
すぐブラックを進めたいという私情と
文化祭の準備を進めるための仕事があります。

暇を見つけては皆さんのブログへのコメントもしますが、
この2つが相まって、18日以降は綱迷号の更新がかなり遅くなります。
明日からの4日間とその先の予定をお伝えしておきます。

今日
:上にある猿の絵:

14~17日(火水木金)
:学校:
:マイキャラ集合絵の更新:
:ピクシブで会った方の御三家絵贈呈(ピクシブに投稿します):

18日(土)
:学校:
:ブラック購入 後 没頭:

19日(日)
:ハチミツとり:
:ブラック没頭:

20日~(月~)
:学校:
:ちょびっと更新:
:ブラック没頭:
:マックでリバティチケット受け取り:
:文化祭への準備ラストスパート:

10月2日(土)
:文化祭:

文化祭終わったら少しはマシになるかも。
19日はいとこが体験したいというから兄貴分の僕が連れて行くという。
面白そうだけどブラック購入前に行きたかったよ・・・

リスタイガー

2010年08月31日 08時59分44秒 | 船長の言葉
え~、この頃、己のオリポケを見直してみました。
200達成まで残り3匹、197もの数に到達しました。
しかし、完全に自分は全てのオリポケを認めているのかというと、そうではありません。
自分でもあまり好きになれないオリポケを創ってしまう事も
悲しいことながら、そんな時もあります。
なので少し出来がパッとしないポケモンを選び図鑑から外す事にしました。
単なる単独での創作活動とはいえ、
自分の好きなように出来ないなら意味がないと思ったからです。

変な拘りを持ってる船長ですが、真の200達成の時に
自分が認められないオリポケが図鑑にあるのは避けたい・・・
といった、創作者なりの意地があるものなのです。

結果、『スポンシャ』『プーロイン』『モファロ』を外します。
モファロは外すというより、作り直しです。
昨日、また牛系のオリポケが出来たのですが
ただでさえ綱迷号にはミウロスがいるのに
これ以上増やすとバランス取れなくなるんで
同じ進化系統のオリポケとして扱う事になりました。
バッファローは最終形態にまわし、タイプも変更します。

お付き合いありがとうございました。

お知らせ

2010年08月09日 14時58分14秒 | 船長の言葉
この度、今までのシマグニ図鑑に代わり
新たなシマグニ図鑑作成に励んでおります。
これによりTGや他のものの更新が少し遅れてしまうので、
一応皆様にお知らせ致します。

TGは少なくとも週に2・3回は更新する予定です。
図鑑全体を見れる記事も少しずつ更新していきます。

最後にTG募集事項。

23~26ページまで続いたバトルシーンの中でロキオン君が使用した技。
アレは超能力で身の回りに葉っぱを無数に出し
飛ばして攻撃したり、集めて壁を作り防御したりする、極めて便利な技。
あの技の名前を募集します。あんまり集まりそうにないですが(言うな)

最低限の条件としては7文字かそれ以下である事と漢字使わない事。
なおこういう募集はこれからも何回かありそうです。

アイライクランクルス

2010年07月15日 18時22分30秒 | 船長の言葉
BW公式サイト更新。新ポケモン7匹、登場人物4名判明。
以前のおはスタでの放送で流れた詳細不明の2体も判明、
映画前のBWのCMで出た新ポケモンも判明しました。
結論で言うとランクルスがめっちゃ好きです(え)。
今回も思った事自由に言います。皆様の意見も待ってます。

~新ポケモン~
イッシュ地方はほとんどが新ポケモンで成り立っているらしいのですが、
ズバットやメノクラゲといった暦年の常連は健在かと思っていました。
しかし今回『コロモリ』が判明したことで、
ズバットの降板も考えられるような気がします。
注目のポケモンの中でもランクルスは特に目がひかれました。
以前スライムみたいと述べた緑色の変な浮いてるポケモン。
あの時は正体が分からなかったので若干不気味でしたが、
改めてじーっと見ると・・・異常な可愛さである事に気づいた!(僕だけ?)
バージョンによる違いのページにて、ランクルスはホワイトのみで出現の様子、
ホワイトを買う予定の自分にとって嬉しい知らせでした。
判明しているポケモンで唯一全体の能力値が少し出てるポケモン。
HPと特殊面に優れ、物理面と素早さが低いとそんな感じです。
天気のダメージを無効化する新特性、『ぼうじん』を持ちますが、
片方の特性である『マジックガード』より明らかに劣ってますね(あ)。
『ぞうふくポケモン』という事で、細菌や微生物のような、
極小の生物がモデルである可能性も僕の中ではあります。

~登場人物~
これもまたおはスタの動画で現れた2人の人物判明。
出ていたチェレンはジムリーダー説もありましたが、
主人公の2人いる幼馴染の1人である事が分かりました。
もう一人のベルは天然風の感じで、
個人的な意見で見るとお嬢様みたいなイメージが。家広いし(それでか)。
主人公、チェレン、ベルの3人で博士にポケモンを貰いに行き、
プレゼントとして3人であけるみたいな雰囲気の画像もありましたが、
コロコロでの話であり公式サイトには見当たらなかったです。
選ばなかった2匹のポケモンを2人が貰うと考えると丁度いいですね。

チャンピオンをこえると言っていた彼、通称Nは、独自の思想の為に力を求めているそうです。
幼馴染が2人いる中で、Nがライバルである確立がこの時点で少し低くなってきてます。
これも改めて見ると悪そうな顔をしています・・・

アララギ博士の知り合いであるマコモ(変わった名前ですね)は
ゲームシンクを開発した本人だとか。
ゲームシンクのイメージポケモンであるムンナ、ムシャーナの花柄が髪留めになってます。
すごい研究家ではあるそうですが、呑気そうな顔をしてます(顔ばかりか)。

そして、トリプルバトル!
両端のポケモンは離れたポケモンに攻撃できない、
真ん中のポケモンは全員に攻撃できるが相手の3匹全ての攻撃が当たるなど、
一層難しく、面白そうになっています。
配置にまで気を配る必要があるこのトリプルバトルは、
ポケモンのバトルでは最も深いものとなりそうです。

もっと話したい事はあるものの、長すぎるので今回はこれでおしまい。
続きはまたいつかやります。

佐ノ滝さんのお誘い

2010年07月02日 12時19分52秒 | 船長の言葉
佐ノ滝さんから相互リンクのお誘いがありました。
というか、僕が忘れていただけで、リンク張ってなかっただけでした。

佐ノ滝さん、お誘いありがとうございます。
相互にさせていただきました。
そしてフレアノンを描きたいという嬉しいお言葉も。
当然OKです。佐ノ滝さん風に描かれたフレアノン、心待ちにしております。

ええの?

2010年06月24日 18時39分22秒 | 船長の言葉
絵を描く時も、ブログ更新する時も、
誰かにコメント出す時も返す時も、
なんか小説書こうとしてる時も、
別ページでユーチューブ開いて音楽流してます。

ポケモンをはじめ、様々なゲームのBGMやお気に入りの歌、
誰かが自分で作った曲とかも聞いてます。

BGMに関しては、たまたま見つけた英語のみのタイトルですが、
『~battle』・・・戦闘曲
『~Cty』・・・町
『Wild』・・・野生ポケモン
『Rival』・・・ライバル
といったように、大体の意味だけつかんでページ移動を繰り返していくと、
英語が苦手な僕でも少し理解しやすいので、
お気に入りに沢山入っています。

勝手に載せてええの?とか思いつつ、試しに一つ。

http://www.youtube.com/watch?v=bJGWPbOig8s&feature=related

どこかの誰かが作ったオリジナルのライバル戦闘BGMらしいです。
今一番気に入っているBGMで、作った人を心底尊敬しています。

無許可でアドレス貼り付けていいのか悪いのかさえも分からないのですが、
マズイようならこの記事は削除します。
でも多分いい・・・というのであればこれからちょっとずつ紹介する予定です。

部屋でコレ聴いてるとどうしようもない程テンション上がります。

リスエストコーナー

2010年06月15日 22時30分47秒 | 船長の言葉
突然ですが、お聞きします。
次のポケモンは、僕の手により進化したり、進化前ができたポケモン達です。
そのうち描き溜め作業に入りますが、
もしその行く末や進化前を見てみたいなら意見をどうぞ。

ドーブル・ストライク・ジュペッタ・デリバード・イーブイ
バルキー・ヤミラミ・クチート・サニーゴ・ハリーセン

もしあるのなら、リクエストも受け付けます。
僕の家のオリポケを描いて頂くのも当然構いませんし、
僕の画風でよければ皆さんのオリポケも描きたいと思います。

後者の場合、僕が描くオリポケさんの指定以外にも、
鉛筆かクレヨンのどちらかを選択して頂く事もOKです。

そして、これらのリク、逆リクは『常時受け付け』ております。
一度に複数ものリクがあると遅くなるかもしれませんが、頑張りますので。
っていうか僕にそんなにリク来ないと思うし(それは言うなよ)。