100歳超えても毎日大爆笑だがね!

人生100年時代 健康寿命を伸ばすための健康塾を主催してます。
健康寿命を伸ばすのにイイコト書きます。

アミノ酸を味方につける

2020-08-08 11:08:00 | 日記


こんにちは

介護予防住民指導者

カワちゃんです😆

今日も当ブログをお読み頂きありがとうございます❗️

以前のブログで肉のたんぱく質は良質と紹介しました。
それは、肉類はアミノ酸スコアが優れているからです。

体に必要なたんぱく質は、人の体内で合成できない9種類(成人は8種類)の必須アミノ酸と、合成が可能な非必須アミノ酸、合わせて約20種類でつくられています。
そして、その質のよしあしを評価するのが食品中の必須アミノ酸の含有比率を評価するアミノ酸スコアです。
スコアが高いものほど体内で利用されやすくて良質、逆にスコアが低いものは質が劣るとされています。

肉類のほとんどは、アミノ酸スコアが満点の100です。
そのほか、卵や牛乳、魚介類、大豆なども100かそれに近いレベルです。
逆にアミノ酸スコアが低いものは、精白米や小麦粉、じゃがいもやほうれん草のような穀類、いも類、野菜類などです。

特にスコアが低い必須アミノ酸のことを制限アミノ酸といって、食品中に含まれている8種類の必須アミノ酸のうち、1種類でもレベルが低いと、他の必須アミノ酸もその低いレベルまでしか利用されません。つまり、制限アミノ酸がその食品中のアミノ酸スコアのレベルを下げています。

しかし、1食材としてはアミノ酸スコアが低くても、たとえば、精白米とあじを一緒に食べれば、精白米のアミノ酸も体づくりに効率よく使われるようになります。

下記の参考を見ますと、精白米のリジンとトレオニンのレベルが低いので、精白米の制限アミノ酸になっていますが、あじのリジンは171とレベルが高くて、トレオニンも116なので、あじの必須アミノ酸が精白米の制限アミノ酸をカバーしてくれます。

これがもし精白米とほうれん草だったら、お互いの制限アミノ酸は制限アミノ酸のままで、体内での利用効率が低くなってしまいます。

こういったことも頭に入れておくと、たんぱく質を効率よく取れて、衰えない食べ方に近づけます。

ー参考ー
精白米の制限アミノ酸
リジン...65
トレオニン...84

あじは制限アミノ酸なし(必須アミノ酸8種類すべて100以上)とくにリジンは171で高レベル、トレオニンは116

ほうれん草は必須アミノ酸5種類が制限アミノ酸
イソロイシン...72
ロイシン...73
リジン...68
含硫アミノ酸...50
トレオニン...68

8種類の必須アミノ酸
①イソロイシン
②ロイシン
③リジン
④含硫アミノ酸(メチオニン+システイン)
⑤芳香族アミノ酸(フェニルアラニン+チロシン)
⑥トレオニン
⑦トリプトファン
⑧バリン

食品別のアミノ酸スコアの数値

食品名    スコア
__________________
牛肉     100
豚肉     100
鶏肉     100
あじ      100
鮭      100
かつお    100
いわし       100
牛乳     100
鶏卵     100
ヨーグルト      100
大豆     100
じゃがいも      68
精白米      65
食パン(薄力粉)   44
ほうれん草     50

次回は筋肉をつくるアミノ酸ロイシンです

この記事は役に立ちましたか?
[はい] [いいえ] 

お知らせです😋
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
介護されたいですか?
介護したいですか?
どちらもNOですよね!
介護される側は申し訳なさと自分の情けなさでいつも心がいっぱいになり、やがて人としての尊厳が失われ、最後の日までずっと辛いです。
介護する側は介護が始まったその日から生活がガラリと一変します、自分の使える時間と体力は全て介護に回して自由や寝る時間までもが大幅に制限されます。
家庭崩壊もありえるほど過酷です。
誰も介護で苦しまないように、
70歳以上の元気な方々向けの健康教室を運営しています。
(詳しくは「わははうふふ会」をクリックして公式ホームページをご覧ください)
みなさんと毎回大爆笑しながら楽しくやっています。
わははうふふ会に参加して
大爆笑して孤独解消しましょう❗️
場所は愛知県春日井市です。
※パソコンつないで
オンラインでもやれますよ❗️
お気軽にお問い合わせください。
見学/体験(無料)ご希望の方は
下記までご連絡下さい。
Tel 090-1417-2646
カワちゃん







最新の画像もっと見る

コメントを投稿