無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

メダカがいねぇ・・・???

2009-09-09 12:28:31 | メダカとかタニシとか
メイン水槽の緋メダカのお話し。


立ち上げ時12尾からスタートして、その後かなり卵を抱えられる程にまで成長したのだがー

今朝見てみるってーと、姿を現してくれた個体が僅かに1尾だけ?????

ギリギリまで水面を高くしているし、玄関前って設置場所もある。

驚いたついでに飛び出しちゃうって事はよくあるし、織り込み済、計算の上でありましたが、

数日で一気に減るってのがどうにも腑に落ちない。 (水質に目立った変化は無い)

まぁ、稚魚が食べられずにウロチョロしてますので、今後また成長してくれるんだろうけどー

時間の経過と共に水槽内の状況は刻々変化しますねー 解らないことだらけですわ@@

ちなみに。 ご遺体は確認できていない。 トカゲもヤモリも蟻も巡回してるしなぁ・・・



替わって水槽内を我が物顔でヒョロヒョロしているのがミナミヌマエビww

小さいのは3mm程度 大きくても30mm前後なんだけどね(緋メダカより二回り程小さく感じる)

食べられる心配が減ったからなのか、見える場所にかなり出てきております。

その数・・・150匹前後?(マテ   なんかウジャウジャ感たっぷりなw

こんなに増やせるんだったらレッドビーにしとけばよかった(爆


Co.パンダは隠れてしまっているのか、最近その愛らしいお姿拝見できないし。
#最低でも3尾は残っている筈


タニシはどうも水質に合わないらしく殻が溶ける症状が出始めてるっぽい orz




エビが増えたのは単に隠れ場所が増えただけじゃないと思っている。

換水方法を変えたんですよ。 水質の急激な変化からショック死しなくなったんジャマイカ? みたいなw

外部濾過器の給排水ホースにT字分岐付けてー

給水も排水も同時に行うようにして、しかも水槽には直接触る事無く。

さらにタップが付いてますので給排水量を絞り気味にして生体へのダメージ軽減狙って、とw



常に良い状態を維持するのが大変! だけどそこが面白い!

やっぱ水槽って(・∀・)イイ!!

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そういえば・・・ | TOP | 火の用心! »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | メダカとかタニシとか