無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

発酵式、マイナートラブル

2010-05-03 13:21:41 | メダカとかタニシとか
砂糖水 + ドライイースト → アルコール + CO2

こんな発酵を利用したCO2添加装置をメイン水槽に導入している。

エアレーションに混ぜてしまっているので効率が如何にも悪そうなのですがー

意外に効果はしっかり出ております。

現在はこんな感じ↓



水槽をリセットする機会があれば、ディフューザで添加したろうとか思うのですがね、、、今はこれが精一杯←


で、昨日のことなんですが・・・よく見るとCO2が供給されてなーい!?

イロイロと調べてみるってーと、どうもペットボトルの蓋から漏れている><

設置から半年以上経過したし、屋外だし、直射日光だし(ぉ

どうも劣化亀裂が発生してしまった様子。


まぁ消耗品だと割り切っているので、早速(予備含む)交換用キャップを製作



ペットボトルキャップなんてどれも同じやろ って甘く見ると痛い目にw

微妙にサイズが合わないとそこから漏れちゃうんですね・・・

ドリルでギュルギュルφ5mm開けまして、つなぎをボンドで固定して完成♪



作業完了→設置までが昨日のこと。

今日は好い感じでCO2添加されてまして(3気泡/秒程度)光合成もかなり盛んに。



写真ボケボケだけどこれ以上はカメラをどうにかしないとムリポ・・・orz

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱりキタ - .∵・(゜∀゜)... | TOP | どうきかいし »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | メダカとかタニシとか