無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

無線LANで広がるPCの使い方

2008-05-01 18:11:44 | PC-Network
(2008/05/01 18:11UP)
普段使いのノート (ASUS L8400B OEM)EPSON Endeavor NT1000 + WLI-CB-G54HP を、
昨日はガレージに持ち出して音楽聞きながら、ネットしながら洗車♪
今日は居間でゴロゴロ読書のBGM♪ 気になった単語も文章も一発検索。
バッテリーもそこそこ生きてるんで本体だけ移動できるというのは嬉しい。

当然NT1000には音楽データなんて全く入っていない。
無線LANで繋がったサーバマシンにアクセスして聞くように設定してある。
さすがに8年前のマシンなんでH.264動画になるとコマ落ちとかあってキツイが、
(再インストールが面倒臭くない程度に)徹底的に軽量化したWindowsで動かす上で、
それ程のストレスを感じない程度には動いてくれている。
自宅敷地内ならほぼ全域である程度確実に通信が出来る環境にあるからやりたい放題だの♪

とまぁ無線LAN導入以前は思いもしなかった使い方が現実になってきた。
そのうち、映像+音声チャットでアドバイス受けつつ車両整備とか?w
とかつらつら妄想モードに浸っていたりすると。。。。あ゛!
なんとそんな用途にピッタリなのがあったわ♪ EeePC
そろそろ新型が発売になるかなぁ?

ローカルに大量のデータを保持する必要も無いし、
無駄に改造大好きな人の人柱実験も多数報告されているしww
うむ。 申し分なくオイラ向け~
予算貯めなきゃ・・・・。・゜・(ノД`)・゜・。

2008/05/02 01:15追記
おっと早速新型のレビューがUPされていました♪ 結構タイムリーな記事?ww




ところで。
無線LAN化したデスクトップマシンがある。カミさん&子供たち普段使い用のマシン。
Athlon XP-M 1500 + AOpen AK73 pro + 1.25GBPC133SDRAM + MillenniumG400 という8年モノであるがまだまだ元気♪
動画再生も余程のBitRate/fpsでも無い限りは余裕でこなせるし、やっぱG400は描画がすっばらしい!
これにWLI2-PCI-G54S + 自称7dBiホイップアンテナを組んでいるのだが、APと同じ部屋内にあるのにイマイチ><
しかーも、肝心のフレームバーストEXが有効になってくれへんやんorz

んでもって、同じAPに繋がっている別のノートはってーと。。。。
過去のエントリ→ 無線LANでも電波の不思議に悩む でも書いた通り-40dBm+フレームバーストEX有効 _| ̄|○ il||li

「??なんでじゃろ~??」とかずっと考えてたんだけど、ある時ティン!ときたw
っ【PC本体内のノイズが原因なんじゃなかろーか?】
基本的に自作系デスクトップマシンは結構なノイズ源だったりするのは昔からよく知っている。
PCカードタイプはそもそもケースが金属でシールドされているし。
    つ こ と で、
玄人志向 NO-PCI あまりのアヤシサに今まで購入を躊躇していたんだけど、購うてみた。
近所の自作部品置いてるショップの最後の一枚、約2,000円ナリ
さらっと取り付けて、今現在OS-CONのエージング中なんだけど、結果こんなん↓


びっみょぉおぉぉぉぉぉ過ぎる結果カモ 脱力笑いしか出ネーヨ
有意差があると自信持って言い切れる結果になってないよね~
とはいいつつも、実はNO-PCIは+12v/+5vしか平滑化してない、けどLANカードは+5v/+3.3vを使ってるし。(3.3vがメインぽい)
内部のノイズをLANカードに与えないようにする仕掛けについてはこれから実験する方向だし。
今後シールド作成 + OS-CON増強Limited化 ダナ♪ うひひひひひひひひ



「よくもまぁ次から次へと思いつくもんだねぇ┐(´д`)┌」カミさんも呆れております。
。。。。。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あ~そうそう。 NO-PCI付けたら描画がさらに綺麗になった気がする。 プラシーボ?w
この話題の次のエントリ → ぁゃιぃPCのいぢりかた♪

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さっきふと思いついたこと | TOP | イタ車が痛くて。。。ぃたたたた »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | PC-Network