無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

か ん せ い っ♪

2010-06-10 07:30:45 | Amateur Radio
老朽化? ということで内部回路のほぼ全部交換を計画した電源製作の続き



手書きでめっちゃいい加減な回路図を基に作成しましたが、取り敢えず完成♪

8portGbEハブ(5port稼動)+5wハンディ機x2フルパワー送信でも落ちずに動いたんでよしとする(ぉ

さすがにコレやったらヒートシンクがかなり熱くなりましたが、ファンが必要な程ではなかったな。 うむ。

連続4A max5Aってところかな? ポリスイッチあるので5Aは超えない筈だし

一次側も2Aのポリスイッチ入れてあるので問題は無い筈(と思う!)





・・・ACの配線間違えて、最初の電源投入時にブレーカ飛ばしたのは内緒だお!




負荷が変動しても電圧に変化は見られないし、0.01v単位で出力調整出来るので意外と便利かもしれません。
#DC7.5-13.75v可変

投資に見合う効果があるかどうかが最大の問題ですけどね ┐(´д`)┌ヤレヤレ

リップルとかイロイロ測定してみたい気はあるのだが、機材が (´;ω;`)


最終的に"まず貼る一番"で各部品単位で放熱の補助をしたら完了かな?
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知的(稚?痴?恥?)遊戯 | TOP | 手入れ怠りすぎやっちゅーの... »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (K2)
2010-06-10 13:46:16
確かにリップルと負荷変動時の
挙動が気になるところですね。

会社の出張オシロ 最近持ち出し管理が
厳しくてね(当たり前だw)
返信する
まーねー (Je@n)
2010-06-11 19:37:00
5万円位するUSBオシロとかー
分解能高くってレンジの広いCメータとかー
可変で連続負荷の掛けられるRとかー
アンテナアナライザとかー(?)

工作すると欲しくなりますわなwww

ふと不思議に思ったんだが
秋月の723+パワトラx2電源キット(1,700円くらい)と、
今回作ったシリーズレギュレータ+パワトラ仕様
特性に有意差があるんだろうか??
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Amateur Radio