無惨に無銭で無線な日々・・・

画像表示仕様変更により表示されない画像多数orz
元の画像はあるので、気が向いたら手直ししていこうかと(面倒

知的(稚?痴?恥?)遊戯

2010-06-09 10:49:16 | 日々あれこれ
PCで直接制御することが出来ない仕様の機器を「PC上から制御出来たら便利なのにな」思うことはある。

するってーとPICにプログラム書き込んでほにゃらら・・・ってそれも面倒だ(特に文系人間には敷居が高い)
#弱電系(?)の回路図をゼロから書けませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

そういった諸々の敷居を低くする機器として注目しているのが、

USB接続で不揮発メモリにプログラムを書き込むタイプの汎用デバイス

USB-An とか Arduino とか探せば驚くほどイロイロあるw

スタパ斎藤の週刊スタパトロニクスでも紹介されているので詳しい話しはそっちに任せて、だw



先日近所の書店で 大人の科学vol.27 を見つけてしまったものだから・・・

カミさんを拝み倒して購うてもらった♪ ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

早速動作確認とチョロチョロ弄ってみたりしたのさ~



文字を表示させたり音を出してみたりと一通り遊んでみたんだが、

やっぱPCとの親和性が非常に高いので楽に感じマス

入出力ポート数も豊富にあるんでコレを利用しない手は無いよねぇ~




ココでふと手が止まるwww  ナニしよっかなぁ?(マテ



車載の玩具とか? ・・・不要な物は置かない主義の車だし

水槽の温度管理とか? ・・・既に冷暖は細かい制御は不可能だが足りていると言えなくもない

無線用ローテータの制御? ・・・これが一番現実的かも?


早速KENPRO KR-600RCのマニュアルとにらめっこw

んむぅ 端子間にAC30V流すとモータがうぃんうぃん唸ってくれそうだ
#トランスの二次側とSW経由で直結してらぁww

んむぅ 回し過ぎの保護はそもそも組み込まれているから悩まなくて済みそうかも?

んむぅ 方角指示はメータの電圧を測定すれば良さそうな気がする

んむっ! 電源制御はそもそも難しい話じゃないだろうしー

→私の能力でも何とか実現できそうだ♪(現実を直視していない楽観的見通し)






ってー 前提条件が揃わない事には・・・

まずルーフタワーの設置から?(爆

老朽化著しいRC造平屋根にタワーを固定する方法 なんだよなぁ;;

      まぁいいや それは後回しにして(コラ

PCからローテータ制御出来るようにしてからタワーについては考えるとしても、

ACをコントロールってことはSSRか何かでJapaninoと分離する必要があるな φ(゜Д゜ )フムフム…

ひょっとして、アレやコレや買い揃えていくと結構な出費になりそうな悪寒がw

予算的な制約が非常に大きいのでコツコツやってくしかないわな _| ̄|○





そういえば! のキーワード"予算"繋がりのアホ話し←

職場の一部でPSP版モンハンが流行っているらしく・・・休暇が重なると集まってワイワイやっておられるそうなw

そんな話を聞くだけならいいのだが、オイラもゲーム好きだとバレてしまったものですから さぁ大変www
#TANTRA(※)がサービス終了しちゃったんで最近寂しいのですよ

なんとなく「オマイも仲間に入れぇ」なオーラを感じマス なんかヒシヒシとw

PSPとソフト買えってか!?  だったらDSiLL+ラブプラスでバカップルしたいよぉ~ん βακα..._φ(゜∀゜ )アヒャ

(※)割と低スペックPCでもサクサク動き、世界観や操作性、PvP含めたゲームバランスに優れる(一部に)高評価のゲームだったのに
『糞会社』でググると真っ先に表示される運営会社のせいでgdgdな結末に。・゜・(ノД`)・゜・。
Comments (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレは痛いっ!【脆弱性情報】 | TOP | か ん せ い っ♪ »
最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
早くしないと (K2)
2010-06-10 00:31:17
大きい屋根馬、僕が強奪しに行きますよw
返信する
だーかーらーw (Je@n)
2010-06-10 08:11:59
ウチの軽トラでお持ちしますよってアレほど言ったじゃないwww

まぁ昔話しはさておき、キープしておいて使わないってのは失礼極まりないので、
とにかく一歩ずつでも前進しようと反省ちう・・・
返信する
やっぱりねw (K2)
2010-06-10 13:49:30
いやいや 最近 第一娘に

お父さんのアンテナ格好悪い

なんで?

長すぎる


これでは給電点を上げることも
ままならず

家族の理解って大事よね(^^;
返信する
まーねーw (Je@n)
2010-06-11 19:39:51
ウチの家族は特殊スキルを獲得したので・・・
スキル名『(゜ε゜)キニシナイ!!』常時発動ちう♪
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | 日々あれこれ