うさぎのダンス

四季の草花と趣味のダンス、そして主婦の井戸端会議

今日見つけたお花

2007-10-14 21:55:03 | Weblog
ルコー朝顔

ヒルガオ科の
通常ルコウソウと呼ばれてるようです
私の記憶では
ちょうせん朝顔とも覚えております

公園のフェンスに無数絡んで咲いていました
風であまりはっきり撮れませんでしたが
とても可愛いです

悪い事と知りつつ種を少し頂いてきてしまいました
来年の夏に咲いてくれる事を願いたいです






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デモの応援 | トップ | それぞれ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (coro)
2007-10-14 22:20:35
朝顔って長く咲いているんですね。
今でもいくつか頑張って咲いている朝顔を見かけます。

ルコー朝顔・・・これは初めてです。
見ただけでは朝顔だとはわからないです。
また一つ花の名前を覚えました。
・・・が、来年には忘れていると思います。

来年、コスモスさん家の庭がまたにぎやかになりそうですね。
返信する
これこれ♪ (勿忘草)
2007-10-14 23:27:43
僕が見たかった花。
縷紅草と書くようです。
ヒルガオ科の一年生つる草のことだそうです。
よく見つけましたね♪(ニッコリ♪)
来年の夏、お願い!
返信する
大分先ですが・・・ (ippu)
2007-10-15 07:17:54
≪悪い事と知りつつ種を少し頂いてきてしまいました≫
大分先になりますが、1年先が楽しみですね。
返信する
ルコー朝顔? (momobe)
2007-10-15 18:14:06
何処かで見たような
気もしますが
名前は 初めて聞きました。

お花の好きな コスモスさんに
種を採ってもらって
ルコー朝顔さんも きっと 喜んでいますよ♪

来年の夏を楽しみにしています。(^^)ニコ
返信する
朝顔 (やまあき)
2007-10-15 19:14:53
この花は、今よく見かけますが、
ルコー朝顔って言うんですね。
来年咲いてくれると良いですね。
返信する
ルコー朝顔 (コスモス)
2007-10-15 21:41:54
coro様
来年がとても楽しみです

勿忘草様
確か朝顔市で売ってたと記憶していますが~

ippu様
来年まで種をなくさないようがんばります
見事に咲いたときは披露させていただきます


momobe様
お花好きも
下手な横好きです
ひろーい庭がほしく、
ほとんどが鉢植えで楽しんでいます

(勉強不足ですいません
コメントの仕方が分かりません)

やまあき様
普通の朝顔のように何色もないと思いますが
可憐で大好きです
入谷の朝顔市で売っていたのですが
三千五百円だったのであきらめました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事