食・旅・贅

美味しかったもの、おいしくなかったもの、旅先でもらった小さな感動、贅沢させてもらった記録です。

長野県民割「県民支えあい 信州割SPECIAL」+ちの割

2021-07-18 | 宿泊

信州割スペシャルで一人一泊一万円を超える宿泊費から5000円も割り引いてもらえます。5000円以上1万円未満の場合は2500円割引です。これは利用するしかない、となるわけですが、かなり複雑で分かりづらく条件も多いです。せっかく一生懸命勉強したので、まとめ、また、私が利用した内容をご紹介します。長野県の宿がひっ迫しているのでこれをうまーく利用して長野県の旅行業経済に貢献するとともにステイホーム疲れを癒やして改めて長野の素晴らしさを実感するのにお役立てくだされば嬉しいです。注意点が多く大変ですがこれを理解し利用に至れば、値引きだけでなくお土産や翌日の昼食などにも使える観光券が1人につき2000円分も貰えますから、頑張って旅の計画をしてみてください。

 

ポイント1: 割引率は、一泊一万円の時と5000円の時が50%で一番高くてオトク。

ですのでなるべく1人一泊一万円か5000円に近い宿を探しましょう。逆に7500円あたりの金額、または1万円からかけ離れて高い値段だと値引き率が下がります。

 

ポイント2: 予約は楽天トラベル、じゃらん、日本旅行から予約するように書いてあっても、宿に問い合わせてOKなら直接予約や他の予約経由でも適用してもらえます。

 

Gotoトラベルの時はほぼどうやって予約をしても値引き対象になりましたが信州割スペシャルは予約方法が決められているので、せっかく予約したのに対象外と言われてガッカリなんてことにならないように注意して予約してください。

 

ポイント3: 長野県民割プランとか県民限定プランだけが対象というわけではない。

 

予約サイトに多くあるそれらのプランだけが対象と勘違いしやすいのですがサイトに載っているどのプランでも対象になることがほとんどです。ただし、宿によっては対象外にしている場合もあるため予約する際に対象になるか電話で宿に直接問い合わせておくと確実です。

 

ポイント4: 対象外のホテルがある。

下記のサイトに載っていないホテルは値引き対象外ですので予約サイトに掲載があって長野県内の宿でも値引きされないので、このリストは大変見づらいのですがチェックしておく必要があります。

https://tabi-susume.com/wp/wp-content/uploads/2021/06/list-y-sws.pdf

そしてさらに、対象の宿であっても枠を使い切ってしまうと値引きが適用されないため予約を入れてしまう前にホテルに問い合わせてそのホテルの枠がまだあるか確認してください。私はこれを知らず、宿に着いてから割引適用できないと言われてしまいました。(10月にリゾートホテル蓼科を利用したところ枠がもうありませんでした。)人気があるホテルや旅館では開始後数日で枠を使い切ってしまうようですが、キャンペーンが延長される度に各お宿に枠の追加支給があるという仕組みです。

ポイント5: 長野県民だけでなく長野県に別荘を持つ人も対象になります。住所が同じ家族との宿泊または一室2名までの宿泊という条件があります。

 

ポイント6 観光や食事、お土産の購入に使える金券がもらえる。有効期限がチェックアウトの日までと大変短いので注意してください。宿泊料に充当して使うことはできないです。

8月末までのキャンペーンでしたが、12月28日までの宿泊分に延期されました。

(追加情報) さらに2022年3月10日チェックアウト分まで延長されました。

(追加情報) さらに2022年10月11日チェックアウト分まで延長されました。

お宿へ行くときは長野県民であることを証明できる身分証明書を絶対忘れないようにしてください。別荘の人は別荘に届いた郵便物と名前を証明できる身分証明証を持参するようですが宿に問い合わせしておいたほうが確実です。

 

ちの割について

こちらも長野県民が対象(別荘所有者も対象)です。諏訪市の諏訪割は開始後すぐ定員に達し、すぐ終わってしまいましたが、今度は茅野市内で申請済の宿で2000円値引きしてくれる、ちの割が始まりました。信州割と合わせると最大7000円の値引きでとても大きな値引きになります。ちの割は宿泊料金がいくらであっても一律2000円お値引きになります。こちら12月末までのキャンペーンですが定員に達した時点で終わりだそうなのでお急ぎくださいね。さらに、茅野市内の飲食店や観光施設、お土産屋などで使える金券が一人一泊につき1000円分もらえます。ただ、デメリットがありました。

ー 登録申請を済ませているお店でしか使えないのでそれをPDFで見づらいリストから探すのが大変。

ー 登録申請されていてもウイルス感染防止対策で営業時間が変則であるため電話して確認してから行かなければならない。

ー 500円づつになっている金券はお会計が1000円につき1枚しか使えないので、金券というよりは1000円のお買い物の半額券という感じです。

私はこう使いました。計画するのが面倒な方は真似してくださいね。

白樺湖ほとりのペンション、リトルグリーブさんを一泊二食付き10,000円でじゃらんから予約、信州割+ちの割でお支払は1人3000円のみでした。

いただいた金券は、信州割の金券1000円をカフェ カリオモンさんで軽食のパスタとりんごジュースで使いました。お会計1050円でしたので支払いは現金50円のみでした。ここは、ちの割の金券は使えません。

ちの割の金券は、信州割の金券とちの割の金券両方が使える、お土産屋マンモスおみやげセンターさんで500円づつ組み合わせて1000円にして使いました。長野県民がみんな好きなくるみダレの蕎麦つゆとかくるみダレのドレッシングなどをまとめ買いしました。

 

https://chino-wari.jp/

オトクすぎて申し訳ないくらいでした。ペンションのお料理がとても丁寧で美味しく、湖を眺めるダイニングも素敵で大満足しました。

写真は朝食です。焼き立てのパンとクロワッサンが付きます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« RAKO華乃井ホテル | トップ | つるとんたん UDON NOODLE Br... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿