食・旅・贅

美味しかったもの、おいしくなかったもの、旅先でもらった小さな感動、贅沢させてもらった記録です。

つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 軽井沢

2022-01-13 | Weblog

2021年8月にオープンしたリゾート型のつるとんたん軽井沢に行きました。以前はお土産屋さんがあった場所で、ずっと昔は草軽電気鉄道の旧軽井沢駅があった歴史ある場所です。

 

ボタニカルをテーマにした、うどん屋さんとは思えない美しいインテリア、店中に飾られた植物の緑が寛げる空間を作っています。

薄暗い照明が大人の雰囲気をかもし出していて、うどん屋さんなのに本格的なカウンターバーがあります。

統一されていない照明がとても素敵です。

 

そしてメニューの品数がすごいです。タブレットで注文するので、すいませーんなどと叫ぶ必要がありません。美味しそうなお料理の写真に目移りしてしまい、なかなか決められません。

お決まりのうどんメニューです。軽井沢にしては良心的なお値段です。というのは、うどん一玉、二玉、三玉までお値段同じなのです。太っ腹なサービスですね。

軽井沢店にしかない信州ゆかりの珍しいうどんもありますよ。

 

カラフルなサラダやうどんが来る前にちょっとつまめるオードブルも種類多く揃っています。

 

ご飯物も色々あり、巻き寿司がとても美味しそうです。

でもここはうどん屋さんですから、巻き寿司を頬張りたいのを我慢してオーソドックスなうどんを注文しました。うどんじゃお腹いっぱいにならないので嬉しいサービスに便乗し3玉で注文! オードブルに、うどんポンを注文しました。水餃子のようなうどんの生地でできた皮がもちもちして美味しい。ほどなくして来たのは直径30センチ以上はある巨大な鉢に入った3人分のうどんで、うどんだけでなく出汁やキツネのおあげもしっかり3人分にしてくれていました。

おあげに合う甘いだし汁に、柔らかめのうどんでした。次回はコシを期待して冷たいうどんを食べてみたいです。

こんなコース料理もあります。うどんのフルコースってなかなか珍しいので軽井沢へ行く際はぜひ予約して行ってみてください。個室も充実しています。

 

駐車場が無いのが致命的と思ったら3000円以上のお会計・駐車券の提示で駐車料金として500円負担してくださいます。

→現在は駐車券サービス無くなりました。駐車場無しレストランになってしまいました。

 

冬は味噌煮込みうどん、夏は冷やし梅うどんなどいつの季節でも楽しめそうです。デザートも素敵なのが揃っていたので混んでいなければカフェとしての利用もありです。遅くまで開いているお店が少ない軽井沢で23時まで営業というのも嬉しいですね。オンラインで予約もできます。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県民割「県民支えあい 信... | トップ | Primrose 軽井沢プリンスウエ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿