青春BLUES

休日をいかに充実させるか…悩みどころ。

2014年ベストアルバム賞発表!

2014年12月30日 12時50分44秒 | 音楽
一応やっておくか…(笑)


2014年で最もたくさん聞いた、
素晴らしいアルバム2作品を表彰しましょう!


んでは、発表します!
今年の受賞作は…!







・レキシ「レシキ」(6.4発売)
・MANISH BOYS「Mu? Mu? Mu? MANNISH BOYS!!!」(9.17発売)


に決定しました!


1つ目は、今年ちょっとハマってしまったレキシ。
元SUPER BUTTER DOGのキーボード、池田貴史によるソロプロジェクト。

何がイイって、とにかくタイトルも歌詞も、

全部 日本史縛り!

「年貢 for you」
「キャッチミー岡っ引きさん」
「憲法セブンティーン」


などなど、どうですかこのふざけたタイトルっぷり!
曲聴いてても、プッと吹き出してしまうこと間違いなし。
でも、曲自体はすげーー良いんです。
これまでの作品を見ても、椎名林檎や斉藤和義との
コラボ曲もあったりで、かなりクオリティ高い。
池田貴史に対する、アーティストからの人望・リスペクトも
かなりあるんでしょうね。

ノレる曲あり、ジャズっぽいのあり、オシャレなヒップホップ系あり。
これたぶん、歌詞わからない外人さんとかが聴いたら
何の違和感もなく楽しめる楽曲だと思います。
でも僕らは歌詞がどうしても耳に入っちゃうから、
ニヤニヤせずにはいられない!その楽しさにハマりました。

今年の夏フェスでも、このレキシを生で体験することができました。
ライブはもっと楽しいです!また行きたいね。


2つ目はやはりせっちゃんが飾ってしまいましたねー。

これは発売後の全国ツアーにて、
広島クラブクアトロで熱いライブを体感できたので
今年かなり聴きこんだ作品となりました。
MANISH BOYSの斉藤さんは、とにかくギタリストとしての
一面がすごく色濃く出てきます。

今回のアルバムでは、S.O.S(サウンド・オン・サウンド)や
ループ機能を使ったエフェクターも使用してますね!
布袋さんや雅-miyavi-もよく使ってるアレですが、
ライブでも見事に使いこなしている斉藤さんにマジで痺れました。
こういう、常に新しいことに挑戦してるとこが
やっぱカッコイイな~って思います。


最新のアルバム情報などはなるべくチェックしてますが
全て購入することは難しいため、最近は
TSUTAYAのレンタルでなんとか調達することがほとんどです。
なんか、「曲のデータだけを買う」みたいな感じなので
ちょっとやるせない気持ちですけどね。
でも、なるべくたくさんの良い音楽に巡り合うためには
仕方ないことなのかもしれません…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿