みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

森会長の発言から、自己を知る

男性は〇〇だから。

女性は〇〇だから。

〇〇にどのような言葉があろうとも

現代では良い表現ではないのか。


私は古い無知な人間なんだな。

今後、気をつけよう。


でも、謝罪会見の質問記者の方も

煽り過ぎのような気がする。

煽られて余計傷口が開いた感じ。

謝っておられるのから

そんなに糾弾しなくてもいいのでは。


もう少し、寛容さがある世の中が

いいなあ。


コメント一覧

068336みかん
@k_funaki_love 様
今晩は。
Cocoaにはビックリしましたね。
やっぱり、日本って思ってたほど先進国
ではないと知ってがっかりです。
funaki 様も花粉症でしたね。お気をつけ下さいませ。

コメント有り難うございました。
068336みかん
@4456hs 様
今晩は。
男性だから力が強い。
女性だから綺麗好き。
等と例え誉め言葉であっても、男性だから女性だからと括っては性差別という考えがあるのですね。正直、少し戸惑ってしまうのですが、流れには抗えません。
公にはもう使うまいと思います。
オリンピックは開催するにしても、そうでないとしても世界の人達に寄り添うようなメッセージを発信して欲しいものですね。

エッセイ興味深く拝読しています。
コメント有り難うございました。
k_funaki_love
こんばんは。
言葉尻をつかまえて炎上だなんだとうるさ過ぎるように思います。
それよりもあんなに騒いだcocoaが機能してなかった方が重大問題では?
新しいことを始めればつまづく事はあるあるですがそれを何ヶ月も気づかないって?
もっとシャキッとして欲しいです。
4456hs
自己を明確に確立しておられる方は、その結論に至るのであろうと思います。

「原左都子エッセイ集」著者の原左都子と申します。
我がブログに時々ご訪問下さっていること、感謝申し上げます。
実は、この私も今回の森会長の発言に一部同意したいところもあるのが事実です。
過去に女性部下を多く抱えていた当時、正直言って「女って時間がかかる存在だ!」とイライラした経験があります。
それと森会長の不祥事とは交錯する部分もないのかもしれませんが。
そんなことよりも、五輪問題は“コロナ禍”の今後を見据えて議論して欲しいものです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る