見出し画像

みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

レンゲショウマが咲く日

亡き母の友人Oさんから久しぶりに電話があった。

Oさんは母とは随分年下であり、私の年齢に近く、私より10歳ほど年上だ。

急に母が亡くなってから私を気遣かって連絡を下さっていた。


ところが今回の電話は少し様子が違う。

いつも向日葵のように明るくてパワフルな人だったのに、ご自分の身体の不調を訴えられている。それに加えご主人は介護が必要となられたらしい。

ご主人は週に何回かディケアに通っておられるらしい。しかしご主人の心身の状態は詳しくは話したがらない。


なんだか環境が、様子が、変わった。

心が弱っている。


雨の中、1時間位ご自宅を訪問する。

昔話、ご自分の趣味の切り絵のことや突発性難聴で入院された時の話等をして過ごす。やはり、ご主人の事は話しに出ない。


明るく振る舞ってはおられるが時々沈んだ表情が現れる。

ご主人の事で相当な心労があるのではないかと思う。


子供達も近くにはおらず一人で心労に耐えているように見える。


夫でも親でも兄弟でも元気だった人がだんだんと弱っていく過程を見るのはとても辛く苦しい事。


このような人にどのような言葉をかけていけば良いのだろう。


「庭のレンゲショウマが咲いたら電話を下さい。見せていただきたいので」そう言って失礼した。


レンゲショウマが咲く日まで答えはみつかるだろうか




コメント一覧

068336 みかん
るみ子さん
今晩は。
相手の話を聞くことを第一にしなくちゃですね。
相手の方が気が晴れるような話題を提供できればいいのですがなかなか難しいです。けど聞くことは私もできそう。
068336 みかん
oraiさん
今晩は。
そうですね。普段通りにするのが一番でしょうね。
心身に変調をきたさなければ良いのですがそれが心配です。
るみ子
みかんさん
こんばんは〜

私の話しで参考にならないと
思いますが・・・

私の親しい方もご病気になられて今、治療中なのですが、
いつもの様に普通に接してます。
相手から言われたら、聞いてますが、こちらからは、何も言わずに
普段通りに明るく接してます。
orai
こんにちは
個人的な考えですが普段通りに接してあげるのが
一番だと思います
ただお相手の体調が良くないと感じたら診察を受けるように
アドバイスされたらいかがでしょうか
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る