みかんのつぶやき。植物とか妄想とか愚痴とか情報のゴミ。

甘い香り

久しぶりにワインを買ってみた。

コロナ以前にもう家でお酒は

飲まないぞと決めていた。

誰かと楽しくお酒を飲もうと

思っていた。

が、コロナで世の中は家飲みが主流と

なったみたい。


1日目、グラス2杯でいい気分に

なった。

2日目、グラス3杯でもいい気分に

なれない。

3日目、グラス4杯でもまだ飲みたい。


やっぱり、私は、断酒が無難みたい。

アルコールの量を自分でコントロール

出来ない日がやって来るに違いない。


今はまだいいが、職を辞した時が怖い。

普通に上手にお酒と付き合える人達が

羨ましい。


もう、昔になるが、アルコール性

認知症の男性と介護をされる奥様とに

お話を伺った事がある。

奥様は発病以前から相当苦労されていた。

傍らでご自分の過去の悪事を聞かされて

いたにもかかわらず、

その男性は赤子の如くニコニコして

おられるばかりだった。


残ってるワインを流しに捨てた。


私はウィスキーやブランデー等の

強い酒をストレートで飲むのが好き。

飲み込んだ時の喉をジッと焼きながら

通って行く感覚が好き。

けれど、心身ともに良くなさそう。


ああ、そうだ。

医師に何かの病で余命宣告を

受けた時

何処かの山に登って

星空を見ながら

ブランデーをチビチビ飲もう。

出来れば冬山がいいな。

それまでお酒よ、さようなら。


流しに捨てたワインは翌朝まで

甘く香っていた。


コメント一覧

068336みかん
るみこさん
おはようございます。
飲酒量をコントロールできる人とそうでない人が
いるみたいですね。前者が羨ましいです。
弟さんの体が心配でしょうね。でも、あんまり
心配すると、逆効果ですし、難しいです。

るみこさん少しずつお元気になられ良かったです。
コメントありがとうございました(^-^)
るみ子
おはようございます〜😄

私の弟は、お酒で膵炎になり
入院した事もあるのに
今だに、やめれなくて
呑まないと眠れないとか
仕事から帰っての楽しみが
ないと言ってます。

叔父は、亡くなりましたが
アルコールからの痴呆になってたみたいです。
お酒って、中々、やめれないのですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る