ウィンドサーファーの農業実験室

めだか、ユニサイクルに目覚めたウィンドサーフィンヤロウ(まっちゃん)の物語!
最近は野菜作りにも力を入れています。

8月20日(土) S波 5.3m2

2022年08月21日 08時09分05秒 | ウィンドサーフィン
天気図を見ると、可能性があるのは、S波位??
本栖湖も多少は可能性があるが、雨の中の可能性も高く、ここはスルー。

予報では14時~が風速が上がる予報だが、最近の傾向として
13時位が一番強い。

白菜やコカブの種を蒔き、11時過ぎに出発。
出発前に風速を見ると、すでに6.5m/sを超えていて、期待値はぐんと上がる。
風向が西南西なので、ちょっと微妙って言えば微妙なんですが。

道は空いていて、下道でも12時30分には到着。

が…


駐車場はガラン~。
まるで冬のよう。

ウィンドサーファーは勿論、サーファーまでいない…

ちょっと気になる。
静岡空港の風向が西になり、Longの可能性が出てきた。

でも、ここはほぼほぼサイド??
多分、低気圧に寄せる風が大きく向きを変えている可能性が。

Longの情報が欲しいと思っていたが、こんなときはライブカメラが故障中??

しかたなく、ここでセッティングを開始する。

海はビーチブレイクのみ。乗ったら、オンザショア確定。

5.3m2のセイルを張って出てみる。

意外とインサイドから風があって、思ったよりは走る。
アウトのブローを掴むと、一気にプレーニング。

戻って来ると、突堤のラインあたりから、風が無くなり、ウネリに乗せるが
置いてきぼりを食らう。

1往復あたり、1回から2回は完プレを目指し、走り続けていると
僕の走りをどこかで見たのか?
車が集まり出し、3艇のウィンドが。

こうなると、走りは放棄して、ビーチブレイクの波に乗りたい。

風は少し落ち気味になっていて、波乗りには更に難しくなっていたが、
ウィンドが増えるのは少しうれしい。

パタパタとセイルをパンピングするが、ほとんどのウネリに置いてきぼりになり、
ブローで走るときには、波は無いみたいに、なかなか風と波が合わない。

そのうち、いよいよインがオフ振れに変わって、走らなくなると、
若干、波がきれいになってくる。
ボードの上に立つのも大変になってきたが、割れる前に走り出せば乗れるかも?

そんな中、本日最大セットが後ろから。
パタパタとセイルをあおり、ボードをシゴキ、スルスルと加速。
加速した~と思ったら、ポチャン。
波に置いてかれました。

この波に乗れなかったので、バランスを崩しそうになりながら、ビーチに戻り
終了。



ガソリン代が回収できたかどうかは不明ですが、
15時前まで乗って、そこそこプレーニングはできました。
(全然、楽ではなかったです)


ウィンドサーファー無人の駐車場もチョッピリ賑やかに。


風速は11時台が良かったみたい。
もっと早く来るべきだったか??


Longも乗れなかったと思うが、行けば乗ったかな??
微妙な10m/sの風。


西に振れた風だったのですが、いつもよりサイドでした。
雲の影響だったと思います。
帰宅中は、弱い雨で、この雲が微妙な風をもたらしたと思ってます。

家にいるよりは良かったのかな~??
ガソリン代は回収できたかな~??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日~11日(水、木) 本... | トップ | 8月27日(土) 本栖湖 6.5m2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウィンドサーフィン」カテゴリの最新記事