東部学習教室

東成グループの人材育成・教育部門である東部学習教室(茂原教室、学研茂原教室、同大網みどりが丘教室)をご紹介します。

ノーベル賞

2018-10-08 17:15:44 | 日記
東部学習教室の成瀬でございます。

先週は、今年度のノーベル賞受賞者が発表されました。医学生理学賞には京都大学の
本庶教授が選ばれました。がんの免疫療法の一つの方法の原理の解明とオブジーボの
開発に対する成果が評価されたものです。

医学生理学賞はMITの利根川教授(京大理学部卒)が日本人で初めて受賞していますが
その後、山中教授など5人が受賞しています。

そもそも、日本人が物理学賞以外の科学分野で受賞したのは、1981年の京大の福井教授
が最初でした。その後は化学や物理、医学生理学の分野で多くの方が受賞しています。
丁度今週の12日だったと思いますが、福井先生の生誕100年の記念講演会が開催される
そうです。私は仕事があるので出席できませんが、先日ゴルフをやった仲間の一人は
出席するといっていました。

日本の基礎科学に対しては、一時「ただ乗り論」というのがありましたが、ここ30年位は
各分野で大きな成果を上げてきたのは大変喜ばしいことです。

天才的な学者の先生方は「教科書に書いていることをうのみにしてはいけません」という
発言を時々しますが、怠惰な生徒は自分に都合の良いように解釈して「学校の勉強なんか
する必要がない」と曲解することがあります。

何事も「守・破・離」というものがあって、基礎力なしに独創的な考えや発想が出てくる
モノではありません。「守・破・離」については又の機会に書きたいと思います。

さて、現在学研教室では秋の無料体験学習の受付をしています。低学年の生徒は
自ら学習する習慣を身につけるようにしましょう。

科学実験教室も新規教材でスタートしています。学研教室の生徒以外も受講可能です。
現在3名が受講しています。原則第3日曜日の10時からで、次回は11月18日(日)
10時から開催します。テーマは「新電池・電気実験(1)」です。

また、現在、東部学習教室では高校生の英数講座の生徒を募集しています。最大4人
までの個別指導で、月・金の週2回で1万6000円です。月または金に集中して実施する
ことも可能です。

連絡先 学研茂原教室      :0475-23-4071(成瀬崇子)
    学研大網みどりが丘教室:080-3753-1109(成瀬弘子)
    高校生の英数講座等は東部学習教室:0475-23-4071(成瀬義弘)
なお、講師の成瀬義弘は京大大学院工学研究科修了で、英検1級です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿