ココロの声

ココロの日記

向き合うこと

2023-07-14 19:40:00 | 日記

最近、自分のしたいことがわからない
自分のことなのにわかんないんだ…
本当に今、勉強してる職業に就きたいのか
それすらわからない
私は何がしたいんだろう…
私に何ができるんだろう…
病気や怪我ばかりしてる病弱な身体で
いったい何ができるんだろうか…
いろんな不安がよぎる
自分の生きがいがわからないんだ
なんのために生きているのか
わからないまま生きている
生きていれば、幸せが来ると信じて
今、生きているんだ❗️
何度も死にたいとか楽になりたいと
思った。それでも生きていられるのは
支えてくれるかけがえのない人と
出会えたから…
彼と出会わなかったら今頃私は
どうなっていただろうか…
人との縁は不思議だが、貴重だと思う
意味があっての出会いだろう
出会いがあれば別れがある。
それはわかっている
しかし、私を可愛がってくれた人が
どんどん亡くなっていく…
別れは本当に辛い
周りの変化に不安や恐怖を感じている
変化は怖い😥
でも変化しているから世の中は
成り立っている
時代はどんどん変わる…
どんどん変化していく
私は変化に人より弱く適応が難しい
『適応障害』とつきあってる
そして、それに加えて『双極性障害』
ハンデを抱えている
みんな何かしら抱えているが…
人間だから、いろんな葛藤と戦ってる
ないものねだりしちゃう弱い生き物である
強く生きたいと思うのに…
身体が思うように動いてくれない
身体と心がチグハグしすぎてつらい😞
別に理解は求めないが…
決してサボってるわけじゃない❗️
だからサボってるなんて言わないで…
私だってやりたい…
やらなきゃいけないって気持ちは
あるんだから…
気持ちがあるのに身体が動かないんだ!
当事者にならないとわかんないし、
理解は無理だろう…
けど、わからないからと言って
言っていいことと悪いことはある
言葉は武器なんだ!
ある意味一番の武器だ…
それで人を攻撃するのは違うのでは❓
人より優位な位置に居たいと人間なら
思うだろう…だが、言葉で攻撃するのは
違う❗️もちろん行動での攻撃はもっと
だめだ❗️人間ならいろんな欲を持ってる
だから、弱い者を攻撃する
それにより争いは無くならない
差別も無くならない
みんな違っていいはずなのに…
みんな同じじゃ怖いでしょ❓
違うことを否定するのは、その人を
否定することで尊重や尊厳なんてなくなる
誰もが誰かに認められたい欲求がある。
証明とは自分自身にするもの❗️
まずは自分自身が受け入れること
納得することが本当の証明だ❗️
決めるのは他人じゃない
最終判断は自分自身なんだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿