想いのままに

HSS型HSPです。音楽と映画の中で育ちました。
静かな所が好きな陽キャラ。
明るい陰キャラです。

好きなことばかりをして過ごす

2021-01-20 08:24:00 | 日記
昨日、ご紹介した
『孤独こそ最高の老後』の中に
孤独を充実した人生に変えた男性の
話がありました。

その方法は
「なるべく家にいない時間を過ごす」
事をやめて
「好きなことばかりをして過ごす」
に変えたこと


これ、よく解るんですよ。

夫の没後、ひとりになってから
周りに心配をかけないようにと
スポーツジムや知人のお店とか
色んな場所に出かけました。

沢山お金も使いました。
そして疲れ果てました(笑)

気を使うばかりで
全く楽しくないので止めました。

外交的な人は
「それはどうかしら?」と
私を否定する人もいました。

でも私は
群れるよりも
むしろ独りで
「好きなことばかりをして過ごす」
こちらの方が楽なのです。

勘違いしないで欲しいのですが
ベッタリした関係が苦手なだけで
決して人嫌いではありません。

ただ、カウンセリングを受けたり
色んな勉強もして来て
付き合う人と付き合い方を
変えただけの事です。

自分軸は大事です。
人間関係は変わるものです。

普段は見守り程度で
時々は連絡を取り合う。
これが、良い感じです。

旅先で色んな方と
交流した事は楽しかったです。

写真は
沖縄から与論島に行った時の
プロペラ機です😄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。