それさえもおそらくは平穏な日々 byガーランド

バイクだのキャンプだの、備忘録だったり日記だったり、主体性のないブログを貫きますw

バイクにナビ(PND)を考える

2009年02月20日 | other バイク
今回考えてみるシリーズで気になったのは、「ユピテル」さんというメーカーのポータブルナビ「イエラ」シリーズ。

詳細はユピテルさんの↓サイトをどうぞ。
http://www.yupiteru.co.jp/products/yera/index.html

いつもよくいく家電屋「ビックカメラ」さんの一画にポータブルナビのコーナー?があるんだけど、そこで前回紹介した「MAPLUS」の隣に展示してありました。


スタンダード?なYPL431sI
4.3インチワイド液晶
新製品?近日発売とありますね。
これの前に430sIてのがありましたが、外観は特に変わらず。


YPB435sI
ワンセグ視聴ができるモデル。


YPL500sI
5インチワイド液晶
画面が見やすそう♪

記憶媒体はマイクロSD。
純正のクレードルはどれも同じようなカタチ。
アーム部分が短くて吸盤式。
この吸盤、クルマのダッシュボードにも着くんじゃない?みたいな、ブチルゴムっぽい素材がついてて、その吸着力はかなりのもの。
けっこうネトネトしてた。

別売りのクレードルにすれば、オービスやレーダー探知、取り締まりポイントなども見れるらしい。

(一部記載している情報に誤りや説明不足な表現がある場合があります)

本体の厚みは、MAPLUSが見た感じ25mmとすれば、15mmくらいかな。
かなり薄かった。

クレードルは、クルマ前提なためか吸盤式しかないのね。
でもその吸盤の吸着力は納得できたんで、バイクへの固定を考えるに、
5mmくらいの厚さのアクリル板を、バイク側に何らかのプレートなのでマウントして、そこにボルト・ナットで留めれば、なんとかなるんでは?

さすがに生活防水すらないけど、この薄さならカバーもしやすいかな。
クレードルにつけると厚さは倍増しますがw

操作は全機種当然?のタッチパネル。
展示機種はどれもデモ画面のみだったので、肝心の操作性は検証できなかった。

店頭小売価格は、5諭吉前後。別売りのクレードルはサイトでも店頭でも変わりなく2.1諭吉。
基本セットでそろえても7諭吉は痛いなぁ・・・(´・ω・`)

やっぱPSPで妥協するかなぁ^^;
使い慣れてるし、マウント意外カネかかんないし・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の本 | トップ | 低俗な書き込み、また発見w »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

other バイク」カテゴリの最新記事