朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

倒れたまま起きれない

2020-08-21 13:06:31 | 日記
熱中症で倒れて思うことは健康って素晴らしいな!なんてこいてる場合じゃない。熱中症?どんとこいや、これに比べたら何でもOKだろ自分。

去年も行ったけど本屋の棚卸し1日バイトに行くことになりました。今年は1日ではなく2日間の臨時バイトでございます。去年より少しバイト代が増えまして2日行くと9400円だ。ちょびっとだけ稼いで小銭でも貯めますか。

本屋に印鑑を持って申し込みに行くのが今日でして、原付で行く途中一旦停止で捕まりました。今日はこの世の終わりか?バイト稼ぐ意味はなんやねん。原付で罰金5000円だ。はー・・・

本屋の帰りにそのまま郵便局で罰金を払ってそのままふて寝。ふて寝中に久しぶりに居酒屋バイトから「今夜早めにバイト入って~」と連絡がありました。コロナが再び流行ってきたので年内のバイトはもうないかなーと思っていたのに。今日か、ふて寝中に体調まで悪くなって来たんだけど。うーんそれでも罰金5000円より100倍ましかもな!行こう!


朝顔

2020-08-20 08:19:42 | 日記
生前の父が町内1位の朝顔を作ってやる!と言って我が家の庭に大きな朝顔の支柱を作り肥料をあげて育てていました。町内で朝顔コンテストなどしてるはずもなく、私が希望した訳じゃない。
枯らさないように日ごろから水やりをして大きく育てていた遠い夏。
確かに町内1位の朝顔は出来たが片づけも大変で、翌年に使えるように支柱は保管し枯れたツルは取り除かねばならない。恩恵を受けた後が大変なのだ。

その朝顔、父は亡くなりましたがまだ夏になると花が咲きます。町内1位どころか、町内最下位か?と思うほどちっぽけで貧弱な朝顔ですが、これでも肥料をあげているのです。100円均一の支柱しか添えられませんが。
毎年朝顔が咲くと父を思いだしてしまう。ならばもうちょっと立派に育てればいいのにそんな面倒するわけない。



熱中症

2020-08-18 08:03:00 | 日記
老いを認めたくないが熱中症になりました。
前日は仕事が休みで自宅で涼しい部屋で過ごし、夜もずっとエアコンはつけっぱなしで、仕事は自転車で5分のところに出勤し、職場もエアコンが効いているのになぜ熱中症になってしまったのかさっぱり分からない。

強いて言うなら水分を摂ってなかったかな?とは思いますが。
頭痛に嘔吐を繰り返し、仕事は早退し自宅で寝てました。救急車呼んでほしいほど辛かったけど、何とか自宅に帰りエアコンの下で眠っても頭痛が全く取れなくてeveA錠を間髪入れずに8錠飲んでた。過剰摂取なのは100も承知だが頭が猛烈に痛い。

幸い翌日は仕事が休みだったので24時間エアコンはつけっぱなしでポカリスエットを時々飲んで過ごしました。それでも頭痛が取れないのはなんでだろう。今朝は多少よくなりました。なので仕事に行こう!頑張れ朝江老いに負けるな!暑さにも勝て!
8錠も飲んではいけません・・・

安城市プレミアム商品券

2020-08-15 07:38:44 | 日記
昨夜は安城市プレミアム商品券の飲食店券を使いうなぎを食べてきました。

こんな機会でもなければうなぎなんか食べに行かないでしょう。なんせ高いから。
今本町にある「かねぶん」というお店で1万円分家族3人で食べるにはうな重「竹」しか食べれない。しかしひとり3千円以上もするうな重なので竹でも十分だ。しかし注文する時もうなぎを運んで来た時もお会計する時も「うな重竹ですね!」と「竹」を強調するのは辞めてほしい気がするが。
しかし美味しい・・・もう二度と食べれることはないでしょう。



お盆の法要

2020-08-13 08:15:24 | 日記
今日はお盆の休みです。お盆のスーパーは激務だろうけど私も一応帰省先があるんだ。どっかで休みを下さい。
今日は実家にお寺さんがお盆法要に来てくれるのでその時間に合わせて岡崎市まで帰ります。実家には兄夫婦がいるんだが、毎年お盆法要の知らせはない。私だけサービス業なのでお盆休みなんかない事を忘れているのか無視なのか。1ヵ月も前に職場に休みの申請をしなくちゃいけないからできれば早めに連絡が欲しいのに、毎年ないので確認の連絡をしなくちゃいけない。

以前日にちを聞いたら「毎年8月13日ですが?」と兄嫁に言われましたが初耳だったが反論せず、ハイハイそうですね・・・とつぶやいて法要に行っていた。お供えに果物などを持って行くと朽ち果てるまで仏壇の前にあるそうで、できれば朽ちる前に食べてほしいが言えないからなるべく痛まないものをお供えに選んでいたけど、今回時間がなく適当に安城梨を買ってきた。朽ち果てても私が片づける訳じゃないからもういいんだ。
実家から徒歩3分のお墓もお盆でも枯れた花が活けてあるけどお盆前に枯れた花を活け直す余裕も私にはないので文句は言うまい。