朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

お盆の法要

2020-08-13 08:15:24 | 日記
今日はお盆の休みです。お盆のスーパーは激務だろうけど私も一応帰省先があるんだ。どっかで休みを下さい。
今日は実家にお寺さんがお盆法要に来てくれるのでその時間に合わせて岡崎市まで帰ります。実家には兄夫婦がいるんだが、毎年お盆法要の知らせはない。私だけサービス業なのでお盆休みなんかない事を忘れているのか無視なのか。1ヵ月も前に職場に休みの申請をしなくちゃいけないからできれば早めに連絡が欲しいのに、毎年ないので確認の連絡をしなくちゃいけない。

以前日にちを聞いたら「毎年8月13日ですが?」と兄嫁に言われましたが初耳だったが反論せず、ハイハイそうですね・・・とつぶやいて法要に行っていた。お供えに果物などを持って行くと朽ち果てるまで仏壇の前にあるそうで、できれば朽ちる前に食べてほしいが言えないからなるべく痛まないものをお供えに選んでいたけど、今回時間がなく適当に安城梨を買ってきた。朽ち果てても私が片づける訳じゃないからもういいんだ。
実家から徒歩3分のお墓もお盆でも枯れた花が活けてあるけどお盆前に枯れた花を活け直す余裕も私にはないので文句は言うまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿