朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

激高

2022-05-15 08:12:57 | 日記
昨日は午後から72歳のおばちゃんバイトが来てました。本人は仕事できると思っていますが、そんなに出来はしないし、無理なこともさせないようにしています。
そういうやんわりした私の姿勢もいけないと思っていますが、仕事なんだからみんなと同じ仕事量をこなしなさいと強く言うべきなんだろうけどなかなか言えない。
昨日は午後3時ごろから値引きをしてもらいました。気が付けば4時半過ぎ、まだ値引きが終わらず、主任がイライラしだした。ほかの人がやれば30分~40分で終わることも倍以上かかってしまう。主任がまだ終わらないのか、というような事を言ったのだと思いますが、72歳が激高して私のところに来た。

掃除道具を片付けてる私のところまできて「なんだあの言い方は!」という。午後の忙しい人がいない時間に私に話しかけてきて怒りをぶつけられたらそこで二人のパートの作業時間が止まるわけだ、話を聞いてる時間はないんだ。「そうですか」と切り捨てて自分の仕事を片付けた。終わってからもロッカー室でやはり怒り出して止まりそうもないが、すでに帰り支度を終えてる私の姿をみても話は止まらん。空気を読む気もなく、相手の時間を奪い取る。昨日はバイトがあったため1分でも惜しいのでさすがに切り上げて帰りました。

主任の注意の仕方も悪いとおもう。72歳は前の職場のスーパーに7年いたという。7年勤務できたという事は前任の上司も上手に72歳を使ったのだろう。そういう器用なことはできないうちの上司であります。辞められたら困ることは確か、辛いけど上手に付き合うしかないのだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿