朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

残業

2021-05-14 08:15:52 | 日記
今日は残業が決まっています。主任も売り場を閉めるラストパートも休みなので夕方6時に来てくれるバイトのおばちゃんにつなげる為、「朝江さん明日残業ね~」と言われてしまった。

おばちゃんは勤め始めて半年以上経ちますが、いまだに仕事を覚えてくれないので、「昨日と同じように仕事やってね」というと「は?」という返事を毎回する。仕事が終わったら毎回脳内リセットなのか1から説明しないと仕事してくれないから、誰かが残って仕事の指示をしなければならない。本来は5時までの勤務ですが、1時間も居残りでおばちゃんを待たないといけない。ツライ・・

今日は主任が休みなので当番のパートがいつもより30分早めに出勤してフライヤーのスイッチを入れて、お弁当用の揚げ物を揚げてます。30分早いので30分早めに帰らないといけない店の決まりだが、一部まったく守らない奴がいる。30分余分に仕事して残業代を稼ぐのである。忙しいならまだしもお喋りして30分過ごす姿は何とも醜い。

先日「朝江さんと主任が休みの時はもっとひどいですよ。ずっと喋ってます」と新人が教えてくれました。おしゃべりしている隣で新人だけ忙しく仕事をしているらしく、なんともつらいと言っていました。

それを聞いて私も煙たく思われてるんだなあと、「醜い奴だ」と思ってるだけで言葉にしたことはないけど、この私の気持ちはなんとなく相手に伝わっていたんだと。このままじゃお局化してしまう。しかし不正はよくないと思うのだが。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿