朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

土用の丑

2020-07-07 15:08:46 | 日記
スーパーの食堂は1食260円で作ると決まっています。

食堂のおばちゃんも私と同じスーパーのパートのひとり。献立を考えて材料は店内で買うことになってます。朝は社員さんだけモーニング(朝定食)があり、昼は希望者に作ってくれます。事前に予約し、お給料から昼代が天引きされます。

だいたい食堂のご飯を食べる人は10~14人ぐらいいるでしょうか。私は弁当なので食堂の260円より安い弁当を作ろうと無駄な努力を繰り返してしまう。たくさんの食材を買って作った方が1食は安くなるだろうけど、私は給料天引きが嫌いなので自前のお弁当は頑張って200円以内で作りたい!(無理だけど)

今月は21日が土用の丑なんだが260円でうな丼も作っちゃうのだ。おばちゃん敵いっこないよ・・・からくりは、1年かけて土用の丑の為に「うなぎ貯金」をしているからなんだけど。
材料を買って端数がでたらコツコツ貯金する。特売の食材などを買い、おばちゃんはコロッケも冷凍を使わず手作りコロッケを作ってくれる。日ごろの努力がうなぎに繋がる!えらいぞおばちゃん!

以前もアップした私のお弁当。地味なのはさておき・・・
豆苗を食堂で育てて野菜代を浮かすおばちゃん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿