朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

辞めた家事

2020-11-11 07:56:41 | 日記
最近「家事が嫌いで辞めたこと。」という趣旨のYouTubeを見ました。嫌いな家事を工夫で省略できることを紹介する動画だった。それに習って私も省略できることは辞めてみた。

三角コーナーと排水溝の網を辞めた。網があると楽だけどゴミを捨てたら三角コーナーを洗うようにした。網の補充のほうが洗うより苦痛だったから。居間のカーペットも取り払った。ないと掃除が楽。カーペットは特注で6万ほどしたので取り外す勇気がなかったけど、辞めたら居間はクイックルワイパーで掃除するだけで楽になりました。
ハンバーグの玉葱は炒めないことにした。時短料理の本に玉葱は炒めなくてよいとあって、みじん切りを直接ミンチに入れるだけでいい。めちゃ楽。味の違いもわからなかった。
庭は除草剤で済ます。夫は草取りしないくせに「除草剤使うな!」と激怒するので夫がいない時に除草剤をまいている。
お風呂の掃除に100均の漂白剤を使う。使い終わりのスプレーボトルに入れて直接タイル目地に吹きかけてしばらく置くと真っ白になる。お風呂のカビ取り洗剤より安い。環境に~とかタイル傷める~とかどうでもいい。市販の風呂洗剤が環境にいいわけない。家計の財布に優しい方を私は選ぶ。

食洗器を買った(夫が)職場の業務用食洗器は1分ぐらいで洗い終わるけど家庭用は1時間ぐらいかかるかも。しかも食洗器をかけながらアイロンをするとブレイカーが落ちる。電気代が高くつくのでしょう。だから1日1回、夕食の時しか使いません。しかしほんとに楽。ヨガやバイトで帰りが遅い時も寝る前にスイッチを入れればいい。

辞めれないこともいっぱいあります。お料理は永遠の課題ですね。楽をすれば高くつく。「料理が苦痛だ」という本が売れるぐらいだもの世の中の主婦は料理が苦痛な人もいるんだ。主婦は料理人じゃない、毎日献立考えて健康のためにサラダも野菜も入れて、メインに小鉢、残り物も片づけて安くて美味しい料理を毎日作るんだよ。しかも死ぬまで永遠にある。メンドクサイ・・・

お料理だけは楽できない。宝くじを当てて家政婦さんを雇える日が来れば(苦笑)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿