朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

一万円

2019-07-30 07:05:30 | 日記
昨日給料明細がでました。給料日が日曜と重なっていたから26日には振り込みはあったのですが、日給制なので出た分だけ給料が出る。6月は30日までしかない為給料が少ないのは仕方ない。そのうえ有休を2回も申請してたから増々減る。

私は扶養を外れて働いているので健康保険やら厚生年金など引かれていますが、扶養内で働く人は満額もらえる。昨日働きすぎて103万の限度額を超えそうと言ってたパートさんの給料と1万しか差額がない事を知り、ものすごく動揺した。
毎日17時半までフルタイムで働き扶養内で働く人よりも多い勤務時間に出勤日、なのに1万しか差額がない。

同じく扶養を外れて働く同僚も同じ気持ちだったらしく、扶養さんが帰ってから二人で話しあってしまった。
「1万しか差額がないよ、働く気力なくさねえ?」「んだな!」
すがるのは扶養さんよりも多少多く年金がもらえるところだ。そこをあげて自分を慰めるしかない。年金が多少多くもらえて心安らぐ時がまだ10年先、あまり慰めにならないんですけど。
そもそも年金もらえるのだろうか。あてにしないで稼いだ金は貯金しよう。私の趣味は貯金じゃないか。しかし心が萎え細る。

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿