朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

ギャザリングリース作り

2019-12-21 16:00:35 | 日記
今日はスーパーはお休みです。午前中がギャザリング講座で午後から本の会の定例会です。休みなら休んでろ私、遊んでるなら疲れたなどと連発するな、と自分への突っ込みは置いといてまずはギャザリングであります。

ギャザリングってなんのことかさっぱりわからず、でもお花の寄せ植えっぽいことはネットで調べてありました。安城市冬季講座のひとつが今日終わりました。
人気講座だったらしく抽選を勝ち抜けた強者どもが20名ほど集まりました。

厳密に言えば寄せ植えではなく、見た目はリース、植えたお花でリースを作り実際玄関などにリースとして飾ることができる壁掛けタイプに仕上がります。
ビオラや白菊など使い、根元の土を取り除いてブーケの様にお花を組み合わせます。土はほんとに少なくて、苔が大半を覆っています。

私は人気薄だった淡い色ばかりを集めてみました。人気の色は濃い色のお花です。

リースの台に植えこみ出来上がり。
難しいのはお花の株分けです。根っこが絡んでいてなかなか株分けできません。
今日から1週間ほど日陰に平置きし、それから玄関に飾ります。ぎゅうっと押し込んであるので横にしても土はパラパラ落ちることはありません。

参加費4000円也。高えなーしかし店で買うともっと高いだろうか。
4000円もだして花なんか買わないけど、講座だと払ってしまう。
一応クリスマスとお正月を兼ねてますので、今年はクリスマスリースもしめ縄もいらないよっと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿