昨日はお店の棚卸しだったのでスタートの朝9時からひたすら棚のお菓子を数えていました。棚卸しの後は各部署の掃除などして昼前には帰れます。
その昨日の1月31日は決算賞与の支給日でした。金額は4万円、そこから健康保険料、厚生年金、社保、雇用保険に所得税が7,505円引かれて合計32,495円です。少ない支給から更に引かれて3万円代・・・エゲツないけど当初予想の1万円よりはましでしょう。
昨年末から扶養タイプに変更になったパートはことあるごとに自分の休みの多さを主張する。「休みが多くていいでしょ~」と無意味な自慢をするんだ。こっちは連続5勤務なのに扶養内パートは4連休だ。扶養内パートの時給は955円だったか?それでもたくさん働くと103万の壁を越えるのだ。
だから昨日の賞与も喜べない。扶養内パートは2万円の支給なのですが、それでも多いので年末に向けて出勤日を調整しないと稼ぎ過ぎてしまう。なので苦い顔をしていた。去年までフルタイムだったため決算賞与や報奨金は誰よりも喜んでいたのに、ほんとはいっぱいお金は欲しいはず、でも休みがたくさん欲しいという希望で扶養に転落である。自慢話をいっつも聞いててうんざりしていたからさすがに昨日はスッキリした。私は稼ぎ過ぎてもいいんだ。腹黒いな(笑)