朝江の朝

パートとバイトの掛け持ち日記

無題

2021-11-30 22:07:45 | 日記
辞めたいと言いだすのはいつもの事だ。ほんとに職場でつぶやいたら別部署のパートさんが「うちにも辞める辞める詐欺がいるよ」と言ってた。辞める辞めるといいつつ居続けるのはスキルも資格もないから他に転職先もないって事なんだ。でも心の中では辞める気満々なんだよな。だって辞めても食っていける。

よくここで書きますが、よそと比べると格段に時給も安いわけで、頑張ってしがみつくほど魅力のある職場でもないんだ。食って行けるなら辞めても構わない人々で成り立っているのかもしれない。

ラスボスがずっとやってくれた3基ある業務フライヤーの掃除が時短になるとできなくなる。ならば交代で昼にいるパートで掃除をしなくちゃいけない。
ならば公平に当番を決めてはどうかな?と昨日パートさんたちに相談したんだ。いつも同じ人がやるなんて不公平じゃん。皆でやろうよ、という私の提案のどこが気に入らないのかさっぱりわからないけど、一部のパートが激怒し、朝から主任ともめたらしい。

主任にあとから「余計なことするな」と怒られたんだけど、まだ相談段階で「どうかな?」と言った普通の会話だ。「お前がやれ!」とか理不尽なことは一言も言ってない。交代でやろうよ、のどこが不満なんだ。誰かにずっとやらせるつもりで自分はノータッチで決め込むつもりだったのか?ならばそのほうが理不尽だ。そんな状態を私が許すわけないだろ。

主任が
「公平に当番を決めます。僕(主任)が休みの時と日曜は朝江とエミさんが担当し、他の日は別のフライヤーを使う4人が交代で」という。

主任は週に2回休みがあり、日曜も入れると週に3回を私とエミさんとふたりで交代で掃除し、残された4日を他の4人でやるという。ここのどこに公平があるのか述べろ!!

今日は月末の惣菜部棚卸しの日、めちゃ忙しいのに大喧嘩だ。最終的に主任を論破できずにこっちが負けた。
あっそ、そんなにいうなら従います。パートが言ってもどうにもならないしね、というと朝江さん納得してないでしょ!と言ってきたが納得できるわけないだろ。世の中のすべての事に納得して生きてるのか、主任は店長の言葉にも会社のやり方にもすべて納得してきてるんですか?不満はあっても従うしかないだろうが!納得する義務はないんだ!と吠えた。

疲れた。文句言う奴も自分さえよければいいという理論も何もかも納得なんかできっこない。


スナックキズツキ

2021-11-30 08:22:33 | 日記
毎週金曜日の夜に放送中の「スナックキズツキ」観ています。
大好きなエッセイマンガ作家の益田ミリさん原作です。好きだという割に原作は知っていても買うことはなかったけど、放送が始まって本屋を廻ると全くない・・・一昨日やっと見つけて手に入れました。

主人公のスナックのママを原田知世さんが演じてますが、緩い感じでこれがいいんだ。傷ついた人がたまたま訪れて、お酒のないスナックで出された手作りの美味しいドリンクを飲み、別に積極的に癒すつもりじゃなく、成り行きでなんとなく癒されていくさまもすんごく良い。

前回、丘みつ子がゲストで出てたけど、昔好きだったシャンソンをスナックで謳うことになりますが、めちゃくちゃ下手なんだ。しかしここで上手なシャンソンを謳いだしたら興ざめだったような気がする。あのシーンは下手な歌で自分の感情を歌詞にする事に意味があった。歌を聴かせるドラマじゃない。「謳うお母さん」に意味があったんだもの。

原作を後から読んだけど、期待してなかったけど原作通りだった。(酒屋の浜野健太以外)いいドラマに巡り合えてよかった。