STAY GREEN~GREENのブログ~

テレビ放送の紹介(2024年6月14日)

Amazon お中元・夏ギフト・サマーギフト特集。定番のビールギフト、スイーツ、うなぎなどのグルメギフトまで豊富に取りそろえ。


テレビ放送のお知らせです。日時は関西のものとなっていますので、他地域の方はご確認の上でご覧下さい。

なお、予定は急に変更されることがあります。

 

6月14日(金)

 

(再放送)「世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学 ゴシック編1」(NHK Eテレ 深夜午前00:00~00:30)

ローマ帝国に侵攻、略奪を繰り返したゴート族の振る舞いから野蛮で粗野なものの代名詞だったゴシック。それが建築に用いられ侮蔑から賞賛へと反転、さらに産業革命のイギリスでゴシックロマンスと呼ばれる一群の小説のモチーフへ…、吸血鬼ドラキュラ、フランケンシュタイン、ジキル博士とハイド氏など独特の世界へと展開。生と死の狭間にある問題意識のサブカルチャー的な広がりの軌跡を多角的に追う時、見えてくる大衆の欲望は?

シーズン4 21世紀の地政学 ゴシック編 第1回 - 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 - NHK

 

 

「ザ・ノンフィクション 私が踊り続けるわけ3~57歳のストリッパー物語~ 後編」(関西テレビ、フジテレビ系列 深夜午前00:55~01:55)

多くの人々の人生を背負って踊り続ける彼女は、再び、あのステージに帰ることができるのか…    日本最高齢のストリッパー星愛美さん(57歳)。エネルギッシュで、圧倒的な迫力に満ちた彼女のステージに、男性だけでなく、多くの女性ファンも涙を流す。    年々、踊ることが体力的に厳しくなっている愛美さんを支えているのは、全国各地のステージに駆けつける「星組」と呼ばれるファンの存在。一時は引退も考えた愛美さんだが

「待っていてくれる人がいる限りステージに立ち続けたい」と、57歳の誕生日イベントを機に新たなスタートを切った。  しかし、2023年7月、肺に見つかったがんの摘出手術を受けるため、舞台を降板することに。手術は無事成功…誰もが、その復帰を待ち望んでいた。    しかし、手術から2カ月がたっても体は思うように動かせず、復帰のめどが立たない現実に、愛美さんは生きる気力を失いかけていた。「みんなに心配を掛けたく

ない」と踊り子仲間とも距離を置いていた。そんな中、連絡を取り合ったのは、実の家族のようにかわいがってきた後輩ストリッパーのるりさん。るりさんの「愛美姉さんを待ってる」という一言に、愛美さんは、再びステージに復帰することを決意した。    2023年11月。  万全とは言えないまま迎えた復帰のステージ。全国から多くのファンたちが詰めかける中で57歳のストリッパーは、かつてのように踊ることができるのか…

関東地区で1月14日に放送されたものです

ザ・ノンフィクション 2024年1月14日(日)放送 私が踊り続けるわけ3 ~57歳のストリッパー物語~ 後編 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

 

「ドキュメンタリー・テラ 失われた世界の生態系を復元せよ」(NHK BS  深夜午前01:27~02:16)

「古代のDNAを入手し当時の生態系を復元する」そんな夢のような研究が進んでいる。生命の設計図DNAは壊れやすく、これまで研究者の間では数百万年前のものを入手するのは不可能と考えられてきた。ところがある科学者が、化石ではなく土の中にカギを求める奇想天外なアイデアを実現させる。そして最も古いDNAの解読に成功、当時の生態系の姿が浮き彫りに。そこから見えてくる太古の世界へとご案内します!

番組表 - NHK

 

 

(再放送)「国際報道2024 米大統領選挙シリーズ 黒人票がカギ握るジョージア」(NHK総合 午前04:15~05:00)

4年前の大統領選挙では、黒人の圧倒的な支持を得て当選したバイデン大統領。しかし、いま、若い世代を中心に「投票に行かない」と答える人が増えるなど、支持離れが起きている。いったい何が起きているのか。黒人が有権者の3割を占め、黒人票が勝敗のカギを握ると言われている接戦州の南部ジョージアで、黒人有権者の思いや、巻き返しを図るバイデン陣営側の動きを追った。

米大統領選挙シリーズ 黒人票がカギ握るジョージア - 国際報道 2024 - NHK

 

 

「Zero Waste Life 廃材の錬金術師」(NHK BS 午前04:30~04:45)

「僕にとってごみ箱は存在しない。それは素材箱だから」と語る村上結輝さん。子どもの頃から工作が大好きだった彼は、芸術大学の卒業制作でバナナの皮から作った“バナナレザー”を発表。それをきっかけに、ごみやスクラップを生まれ変わらせる素材クリエイターとなった。コーヒーのかすからランプシェードを、不要になったレシートから椅子を。この“錬金術”が話題となり、廃棄物の処理に困った企業からの相談が後を絶たない。

Zero Waste Life | NHK WORLD-JAPAN

 

 

「DEEPER LOOK スー・ミ・テリー」(NHK BS 午前04:45~05:00)

軍事偵察衛星の打ち上げには失敗したものの、ミサイル発射を繰り返す北朝鮮。ことし1月には「南北統一」の目標を放棄し、韓国を「第1の敵国」に定め、アメリカとの対立を深めるロシアや中国との関係を強化。核戦力の開発もさらに進めているとみられている。元CIA北朝鮮専門家のスー・ミ・テリー氏に、どのような北朝鮮の挑発行為が予想されるのか、どうすれば北朝鮮が危機をもたらすことを防げるのかを聞く。

スー・ミ・テリー - DEEPER LOOK - NHK

 

 

「NHK高校講座 歴史総合 国際協調体制の瓦解」(NHK Eテレ 午前05:50~06:10)

世界恐慌は各国に深刻な影響を与えた。そんな中、日本は資本主義国の中ではいち早く工業生産力を回復させていた。しかしその恩恵は行きわたらず、モダンガールがもてはやされる都市部と、わが子を身売りしなければならない農村部との経済格差が深刻になった。都市の内部、農村内部の格差も大きかった。そして国内の分断が深刻だったのは中国も同じだった。この時期日中はどのようにして国内をまとめようとしたのだろうか?

歴史総合 | 高校講座 (nhk.or.jp)

 

 

「きょうの健康 セレクション「認知症とともに生きる いい介護をするために」」(NHK Eテレ 午前06:10~06:25)

日本では、2025年には認知症の人は約700万人になると推定されている。これは高齢者のおよそ5人に1人の割合。決してひと事ではない。認知症がある人にとって支えとなるのが家族。しかし介護によって家族が大きなストレスを抱えることがある。その負担を軽減し、よりよい介護をするための具体的な対策を紹介する。

セレクション 「認知症とともに生きる いい介護をするために」 - きょうの健康 - NHK

 

 

「パクス・ヒュマーナ ~平和という“奇跡”~ パクス・カンターレ 歌と平和の物語」(NHK BS 午前07:45~08:00)

皇帝の名はフェデリコ2世。神聖ローマ皇帝であった彼は、十字軍を率いることになるが、敵対するイスラム勢力と“奇跡の和平”を実現する。そこには、どのような思想があったのか。近年、フェデリコ2世の宮廷で歌われたという1曲の歌の解明が進んだ。ラブソングのようにも思えるが、歌詞を深く読み解いていくと、フェデリコ2世の真情が見えてくる。現代にも響くメッセージ……。歴史的な1曲をかみしめる。

パクス・カンターレ 歌と平和の物語 - パクス・ヒュマーナ 〜平和という“奇跡”〜 - NHK

 

 

「おはよう関西」(NHK総合 午前07:45~08:00)

元気な中小企業・今回は江戸時代に創業した老舗のつくだ煮メーカー。播磨灘の海の幸を生かした伝統のつくだ煮だが、動画発信や盛り付けの新セットを考案するなど、伝統の購買層以外の新規開拓の努力を惜しまない。また看板商品いかなごが不漁の今春はしらすのくぎ煮で、いかなごに近い食感の開発に力を注ぐなど臨機応変の生産力も発揮した。時代と共に柔軟に生きる老舗メーカーの戦略をみつめる。

2024年6月14日 - おはよう関西 - NHK

 

 

(再放送)「フロンティア 不可能を可能にする挑戦」(NHK BS 午前09:25~10:25)

自ら考え動いてくれる「AI義足」が、足切断者の歩きを劇的に変えようとしている。BCIと呼ばれる、脳に埋め込んだ電極から脳の信号をコンピューターに伝える最新技術は、手足を動かせない四肢まひの人でも、頭で考えるだけでゲームを楽しむことをかなえつつある。目の前の映像を電気信号として視神経に送るバイオニック技術は、失明患者に視覚を取り戻そうとしている。世界各地で熱を帯びる、不可能を可能にする挑戦を追う。

不可能を可能にする挑戦 - フロンティア - NHK

 

 

「いじめをノックアウト“女らしさ 男らしさ”がいじめにつながる!?」(NHK Eテレ 午前09:40~09:50)

LGBTQなど性的少数者の約6割が学校生活でいじめにあっているという。社会に根付いた「女らしさ・男らしさ」から生じるいじめについて考えていく。中学生たちが、体は女性・心は男性であることから激しいいじめを受けた当事者の苦しみに触れながら、「周りの人にできることは何か?」「自分と違う人に出会ったらどうするか?」などを考える特別授業に密着。次第に変化していく姿を見つめる。

いじめをノックアウト | NHK for School

 

 

「u&i「なんで覚えられないの?~読み書きの苦手」」(NHK Eテレ 午前09:50~10:00)

『u&i』は、多様性への理解を深めるこども番組。今回のテーマは「読み書きの苦手」。学習障害(LD)を始めとして、知的に問題がないにも関わらず、文字を読んだり書いたりすることに苦手を抱える子どもは多いものの、努力が足りないと勘違いされることも。苦手をいかに克服するかだけでなく、得意なことをいかに活かすか考える議論を通じ、多様性を認め、共生していくための思考力を養う。#発達障害って何だろう

u&i | NHK for School

 

 

「NHK高校講座 科学と人間生活 病との闘い~体の状態を健康に保つ~」(NHK Eテレ 午前10:00~10:20)

木村多江さんの演じる人形劇で、食細胞やキラーT細胞が、感染症、病原体から身を守るしくみを、楽しく伝えます。また、血清療法を生み出した北里柴三郎、免疫をがんの治療に応用する研究でノーベル賞を受賞した本庶佑さんの功績を紹介します。さらに、免疫システムが過剰に反応してしまうアレルギー、ホルモン(インスリン)の働きが悪くなり血糖値が高いままの状態になる糖尿病、ワクチンなどについても伝えていきます。

科学と人間生活 | 高校講座 (nhk.or.jp)

 

 

「キャッチ!世界のトップニュース アメリカ ウクライナ」(NHK総合 午前10:05~10:55)

【特集】@NYC

アメリカ ウクライナ - キャッチ!世界のトップニュース - NHK

 

 

「NHK高校講座 家庭総合 赤ちゃんってどんな生き物?」(NHK Eテレ 午前10:40~11:00)

今回は、いつものスタジオが赤ちゃんのプレイルームに変身!生徒の3人が実際に赤ちゃんに触れながら、乳児の心身の発達について学びます。赤ちゃんと遊ぶコツは?なぜ人見知りしたり泣いたりするの?…実は赤ちゃんは、持てる能力を最大限使って、周りの人とコミュニケーションしようとしているんです。

家庭総合 | 高校講座 (nhk.or.jp)

 

 

(再放送)「探検ファクトリー増加中!コインランドリー用洗濯機工場キレイ&シワにならない」(NHK総合 午前11:05~11:30)

漫才コンビ・中川家と、吉本新喜劇の人気キャラ・すち子が魅力あふれる工場を探検!今回の舞台は滋賀・甲賀市にあるコインランドリー用の洗濯・乾燥機工場。近年、新規店舗の出店が相次ぎ急成長中のコインランドリー業界では、洗濯・乾燥機がスタイリッシュで高機能に進化中!工場では大量の衣類を短時間で、ムラなくしっかり洗濯・乾燥するために技術者が工夫を重ねている。洗濯槽の接合や、フレームの曲げ工程を中川家が体験!

増加中!コインランドリー用洗濯機工場 キレイ&シワにならない - 探検ファクトリー - NHK

 

 

(再放送)「チョイス@病気になったとき「不妊症と向き合う」」(NHK Eテレ 正午00:00~00:45)

4組に1組の夫婦が悩む「不妊症」。女性の「子宮内膜症」や「排卵の障害」、男性の「精索静脈瘤」などさまざまな原因がある。治療は、まず原因への対処を行い「タイミング法」や「人工授精」「体外受精」へとステップアップしていく。保険適用も始まったが、治療が長期に及ぶと精神的にも金銭的にも大きな負担がかかってしまう。番組では夫婦3組の声を紹介しながら、不妊の原因と治療、どう向き合えばいいのか丁寧に解説する。

「不妊症と向き合う」 - チョイス@病気になったとき - NHK

 

 

「シネマ「大いなる西部」」(NHK BS 午後01:00~03:48)

製作・主演グレゴリー・ペック、チャールトン・ヘストン共演の傑作西部劇。テキサスを舞台に、結婚するため東部からやってきた男が、水源地をめぐって対立する牧場の争いに巻き込まれ、解決に奮闘する物語を、巨匠ウィリアム・ワイラー監督が格調高い演出で描く。イギリス出身の名女優ジーン・シモンズ、歌手としても活躍し、アカデミー助演男優賞を受賞したバール・アイブス、ジェローム・モロスの雄大なテーマ曲も印象的。

BSプレミアムで映画を見よう! プレミアムシネマ |NHK_PR|NHKオンライン

 

 

「報道特別番組 令和6年6月京都府議会定例会[手] 代表質問2日目中継」(KBS京都 午後01:00~05:00)

【質問者】古林良崇(自民) 畑本義允(維国) 迫祐仁(共産) 【解説】木村美帆子 【司会】梶原誠(KBS京都アナウンサー)

京都府議会/トップページ (pref.kyoto.jp)

 

 

(再放送)「時論公論 テーマ未定」(NHK総合 午後02:50~03:00)

時論公論 - NHK

 

 

(再放送)「100分de名著 宮本常一“忘れられた日本人”(2)伝統社会に秘められた知恵」(NHK Eテレ 午後03:05~03:30)

民俗学者・宮本常一が注目したのは、何日も何日も話し続け反対意見や不満を全て吐き出させることでみんなが納得できる落としどころを探っていく「寄り合い」だった。そこには私たち現代人がよってたつ民主主義システムが失ってしまった知恵があふれている。第二回は、地域社会に根付く「民俗的システム」がどのようなものなのかを明らかにし、効率性の名のもとに現代社会が見失ってしまったものを浮き彫りにしていく。

宮本常一“忘れられた日本人” (2)伝統社会に秘められた知恵 - 100分de名著 - NHK

 

 

「あしたも晴れ!人生レシピ 家庭との両立 講談に魅せられて」(NHK Eテレ 午後08:00~08:45)

国立能楽堂で行われた、一龍斎貞鏡の独演会。家庭での出来事などを交えながら、さまざまな世代に親しんでもらいたいと努めている。紙芝居を使った子ども向けの講談や音楽好きの人にも親しんでもらいたいとピアノを使った講談も行っている。講談の一家で生まれ育った貞鏡さんは大学の途中まで、全く興味が無かったという。講談師を目指したきっかけとは? スタジオでは、貞鏡さんの怪談話や講談の魅力を初心者にも分かりやすく解説

家庭との両立 講談に魅せられて - あしたも晴れ!人生レシピ - NHK

 

 

「きょうと経済テラス キュンと! テーマ未定」(KBS京都 午後09:00~10:00)

きょうと経済テラス キュンと!|KBS京都 (kbs-kyoto.co.jp)

 

 

「国際報道2024 ルナ・エコノミー(月での経済活動)目指すアメリカ」(NHK BS 午後10:00~10:45)

アメリカの企業でいま、月を新たな経済活動の場にしようという研究開発が盛んに行われている。月に荷物を届ける「月面着陸船」の開発では複数の企業がしのぎを削っていて、このうち1社が2月、民間企業として初めて月面着陸に成功。他にも月面でのインフラを構築しようという企業も複数存在している。月をめぐる開発の動きと、さまざまな課題についてリポートし、日本、中国、ロシアの動きも合わせて報告。

ルナ・エコノミー(月での経済活動)目指すアメリカ - 国際報道 2024 - NHK

 

 

「ガイアの夜明け【シン・ごみ戦争】収集現場が大混乱!処分場に迫る危機とは」(テレビ大阪、テレビ東京系列 午後10:00~10:54)

日々の生活で何気なく出しているゴミ。その処理には全国で2兆円もの税金が投入されている。しかし、処理費用以上に深刻な問題が迫っていた。日本各地のごみ処分場が20年ほどで限界を迎え、ゴミが行き場を失うとされているのだ。その対応策として今、「ゴミの分別」が求められているが、一方で収集作業員が深刻な人手不足という問題も抱えていて、「ゴミ問題」は刻一刻と深刻さを増している。

「プラスチックの分別」に動きだした東京・大田区。収集作業が増える中、人手不足に悩んでいた。そこで、ゴミ削減とゴミ収集の効率化によって問題を解決しようと立ち上がった、ある鉄道会社を追う。

また、日本以上にゴミ問題が深刻なのが、急激な経済成長の真っ最中にある東南アジアだ。「スモーキーマウンテン」と言われる「ゴミ山」が街のいたるところにあるフィリピンで、日本のゴミ処理業者が、問題解決に挑んでいる。日本とは違う環境の中、“捨てたらゴミ、使えば資源”をモットーに奮闘する最前線に密着する。

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京 (tv-tokyo.co.jp)

 

 

「超多様性トークショー!なれそめ 不妊治療を経て見つけた自分たちの人生の幸せ」(NHK Eテレ 午後10:00~10:30)

なれそめの数だけいろんな人生の楽しみ方がある!今回は「不妊治療を経て見つけた自分たちの幸せ」元バレーボール選手の益子直美さん。引退後、ロードレーサだった12歳年下の山本雅道さんに出会う。結婚後、不妊治療を始めるもうまくいかず、精神的に追い込まれた益子さん。「子供のために結婚したんじゃない」という彼の言葉に…田村淳、大久保佳代子、松田迅(INI)アンジェリーナ1/3(Gacharic Spin)ほか

不妊治療を経て見つけた自分たちの人生の幸せ - 超多様性トークショー!なれそめ - NHK

 

 

「ドキュメント72時間 北の大地の競馬場」(NHK総合 午後10:00~10:30)

北海道・帯広の「ばんえい競馬」が今回の舞台。走るのは、かつて農耕馬として活躍した大型の馬、ばん馬。最大1トンにもなる重さのソリをひいて力強さを競う世界でも珍しいレース。コースには2つの山がある。馬は途中、止まって休んで体力を回復させつつ、その山を越え、ひたむきにゴールを目指す。懸命に、重荷を引いて進み続ける馬たちに、みんなどんな思いで声援を送っているんだろう。3日間、見つめてみた。

北の大地の競馬場 - ドキュメント72時間 - NHK

 

 

「世界サブカルチャー史 欲望の系譜 シーズン4 21世紀の地政学 ゴシック編2」(NHK Eテレ 午後10:30~11:00)

戦後の焼け跡から驚異的速度で復興へと走る50年代末の日本にゴシックのテーマが色濃い映画「女吸血鬼」が登場。70年代は学生運動の挫折の後の行き場のない思いからか?闇の世界の「デビルマン」がダークヒーローに。アメリカの70年代も超大国の鬱屈を映し出すかのように「ゾンビ」が現れ、そして正体不明の恐怖と戦う映画「エイリアン」が人気に。時代の曲がり角で不透明感漂う時代に人々の不安はどのように投影されたのか?

シーズン4 21世紀の地政学 ゴシック編 第2回 - 世界サブカルチャー史 欲望の系譜 - NHK

 

 

「時をかけるテレビ ナビゲーター池上彰 マサヨばあちゃんの天地」(NHK総合 午後10:30~11:30)

岩手県旧川井村“タイマグラ”。アイヌ語で水の豊かな森という意味の土地に、マサヨばあちゃんこと向田マサヨさんは暮らしている。昭和29年に夫婦で入植、電気も長い間通らなかった大自然の中で、夫が亡くなってからも、一人で一町歩の畑を耕し、ミソや豆腐を作る生活を送っている。冬には零下20度を超える厳しい寒さの中でも「極楽だぁ」と温かいお茶を飲むというマサヨばあちゃん、その魅力あふれる暮らしの記録。

マサヨばあちゃんの天地 早池峰のふもとに生きて - 時をかけるテレビ〜今こそ見たい!この1本〜 - NHK

 

 

「ドキュランドへようこそ 素顔のチャールズ3世 −イギリス 新国王の1年−後編」(NHK Eテレ 午後11:00~11:50)

後編はロイヤルファミリーの素顔と互いへの愛情が垣間見られるウェストミンスター寺院でのリハーサルと、戴冠式当日の舞台裏をたっぷりと。ウィリアム皇太子が国王に忠誠を誓い、父の頬にキスをする場面の練習で交わす会話は必見!妹のアン王女やスナク首相など、チャールズ国王最初の1年を近くで見てきた人たちが語る。 原題:Charles III:The Coronation Year(イギリス 2023年)

「素顔のチャールズ3世 -イギリス 新国王の1年-」後編 - ドキュランドへようこそ - NHK

 

 

「時論公論 テーマ未定」(NHK総合 午後11:30~11:40)

時論公論 - NHK

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ放送の紹介」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事