おやじ剣山

知らず知らずに体が変化しているのかも、でも錆びないぞ、
独り言だけど吠えるぞ"!

プロ野球どうしよーもない②

2016-04-03 09:52:28 | 日記

ペナントレースが始まり、


「やっぱり~」の展開。


どんなことがあっても、すべて水に流す、なかったことにしるする作戦


これは今までも日本のプロ野球がずっと続けてきたやり方


というより、日本の世の中のやり方


原発事故、政治と金・・・・すべてm「なかったことにして水に流す」


「まつりが始まると『そんなことより、祭り(ペナントレース、オリンピック)だよ』と


ばかり、忘れようとする。


だが、今回のこと


本当に解決?


もう、野球賭博に関わった選手、スタッフはいないの?


賭けを日常的にしていた選手、球団の処分は?反省は?


協会の事後策は? リーダーシップは?


みんな??のままである。



私は、サッカーファンとして想像してみる


もちろん、」リーグが完全な組織だなんて思わないけど、


全然違う処置、動きをしただろう。


無観客試合、勝ち点没収、選手全員の謝罪、サポーターたちの抗議・・・


それが解決に100%つながるかどうかは別にして、何らかの動きが


あっただろうことは容易に想像できる。



しかし!


しかしである



今回、何にもない。



もっとも驚くことは、


選手たち、スタッフ陣、そして観客からの「生の声」がまったく聞きえないこと



それらの方は、今回のことをどう考えているのだろうか?


選手たち・・・一人ひとり話せなかったら、選手会で自主的に集まって、声明出すぐらい


してもいいだろう


観客・・・・横断幕ぐらいあげたらどうなの?


って、いうより、何を望んでいるの?


ひいきが勝ちゃいいの?


裏でどんなことをしていても、勝ち負けなの、興味があるのは?


私は、今回みたいに、好きなJリーガーやチームや海外で活躍している選手が、


例えば、高校サッカーにお金賭けていて


「星稜勝ったよ、儲けた!」「なんだよ、市船負けんなよ、損したよ~」なんて


やっていると知ったら、


その瞬間から、ファンはやめるし、サッカーも当面観ないだろう。



でも、そんなことやっていても


観客は、許すんだよね


グランド外のことは不問なんだ?



ぼくは、今回みたいにあいまいな解決しかできない


プロ野球にした要因は


ファンにもあると思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿