見出し画像

空や花

ハナバチとキンバエ 小さいから、ヒメハナバチかもしれません。

ヒメさんがこのブログやめても、もう習慣になってしまって、朝夕、何か虫は居ないか、見回りをするようになった。
でも、寂しくてワクワク感がなくなってしまった。😢
今朝はいろいろ虫が来ていた。
まず、朝顔にきていたハナバチ。ハチか、アブか迷ったけど、ハナバチと出ました。
初めの頃、ハチとおもったら、ヒラタハナアブで、ハチに擬態しているとヒメさんに習ったことを、思いだして、切なくなった。
いつまでもいて欲しいのにgooブログの匿名機能に傷ついて、去っていく。

私も匿名機能はいやだ。疑心暗鬼になる。
gooブログの事務局に要望したけど、検討してくれるだろうか?




ハナバチが、何度も、朝顔の筒になったところに潜り込んで花粉をいっぱいつけて出て来ていた。

次は多分、キンバエ

体が光っていて、目立ちました。


あとは、アシナガバチらしいのが来て、止まったら写そうとしましたが、すばしこくて、無理でした。

真っ白い蝶もきたけど、とまりません。飛ぶばかり。屋根の上のほうまで、かなり高い所まで、飛ぶのですね。

あとは、生まれたばかりであんな色だろうか、薄い黄色で胴体が長くて、大きなハチがきたけど、高いところを移動しただけ。
ひょっとしたら、女王蜂の移動かなと思ったのですが、わかりません。

お花です。

コムラサキシキブの花


クチナシのつぼみ 何かが、かじっています。

なにがかじっているのか。観察するけどわかりません。


見ていただき。ありがとうございました。








コメント一覧

korokoro0206
こんにちわぁ🤗
金蝿ってきれいなんですね。
びっくりポンです。

自然にはきれいな色がたくさんです。
konasuke_2012
クチナシに付くのは、普通オオスカシバだと思います。
コーヒーの木にも付きますね。
空と花
あたこさん。こんばんは。見ていただき、ありがとう。朝顔がやたら大きくてハナバチが小さいので、説明がないと、分かりにくいですね。
ヒメがいなくても、虫観察は続けていきます。ヒメを思い出しながら。
あたこ
きれいな写真!朝顔が神々しく見えますね。素敵です。
クチナシに来るのはオオスカシバじやなかったかしら。娘の方が詳しいので、違ってたら後で訂正しますね。少し大きくなって地面にフンが目立ち出したら見つかると思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る