見出し画像

空や花

ゾウムシでしょうか?カミキリムシの幼虫でした。

himesijimiさんがいなくなるというので、寂しく、植木鉢巡りをしました。
小さな虫がいて写したけれど、いまいちわかりません。この姿はゾウムシにも似ているようでも、カミキリムシに似ているようでもあります。 だんちょうさんが
カミキリムシと同定し
てくれました。ありがとうございました。




次はカメムシ
クサギカメムシのようです。害虫ですよね。

アサガオの葉っぱにいました。

次は今朝見つけた、カタツムリの赤ちゃん。昨日、風に乗って の方のところで、大量のカタツムリの赤ちゃんをみたので、
ここにたった一匹いるのが、愛おしくて、他のはどこへいったんだろう と少し見回したけれど、これだけでした。

本当はもっと明るい色です。

次は花です。

常山アジサイ 碧の瞳が満開です。

大きく写してみました。


キキョウのつぼみが膨らみました。

グロリオーサ






いやな争いよりも、無心に虫を写している時間がしあわせ。









コメント一覧

空と花
@necydalis_major だんちょうさん。おはようございます。同定ありがとうございました。カミキリムシの幼虫だったのですね。我が家の植木鉢にいろんな虫がきてくれて、嬉しいです。これからも、どうぞ宜しくお願いいたします。
necydalis_major
だんちょう

こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いております。
虫や植物いいですねェ。

最初の虫はカミキリムシで
名前はおそらくアトモンマルケシカミキリだと思います。
横からだと模様がはっきりと見れませんがおそらく
本種で間違いないと思います。
今度見つけたら真上から翅の模様が分かるように撮影してみて下さい。
体長はおそらく3㎜~5㎜くらいです。
空と花
@himesijimi もう 止めようがないようですね。不毛な争いに巻き込まれて、綺麗な心のあなたが去ることになるとは。考えもしませんでした。
ほんとに悔しいし、惜しい。どうぞお身体大切に、虫の生きざま観察を頑張って下さいね。もし、もし、もしもヤッパリこっちがよかったと思ったら、いつでも帰ってきて。
お世話になりました。ホントに楽しい時間でした。さようなら。元気でね。無理しないでね。
空と花
@190333inuneko あら。わざわざ調べていただき、ありがとうございました。あまりに小さくて、きちんと写せてなくてすみませんでした。
Unknown
これからは、生き物好きの皆様と楽しくお過ごしくださいね...

お世話になりました...
ごきげんよう...
さようなら...
190333inuneko
ゾウムシかカミキリムシか確かに判断難しそう~
ゾウムシにしては触角が太い感じに後ろ足も長い感じ
口元が見えないので難しい判断ですね・・・
画像検索したら両方出てきました・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る