見出し画像

空や花

🕷️ 柿の木とクモ🕷️

お隣の柿の木は、高い所を残して、かなり収穫し、私もたくさん、お裾分けをいただきました。さて。きのうはすごく温かかったので、何かいないかと見ていると、大きなクモの巣が目に付きました。
お日さまと逆光になって、写し悪かったけれど、なんとかがんばりました。





グーグル先生によると、ジョロウグモのようです。見ている間に、コムシがかかって、食べられていました。
今日は雨が降ってるから、あのクモはどうしているかな。ーーー
今日は立冬。暦の上では冬。どおりで寒さも増してきたように思います。

ハマボウの葉っぱ一枚の紅葉


ノボタンの葉っぱの紅葉

パンジーを植えました。







ヒメシジミが写せました。
himesijimiさんのアドバイスで、
クロマダラソテツシジミではないかと訂正いたします。なかなか判定は難しいですね。



ツマグロヒョウモンやモンシロチョウ
シジミチョウも飛んでいましたが、残念、写せませんでした。

himesijimiさーん。名前合っていますか。
またお暇な時に見て下さいね。

ここまで見ていただいた皆さん、ありがとうございました。














コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さん。忙しいのに、早速見ていただいて、ありがとうございました。ジョロウグモの生態、改めておどろきました。カマキリのことは知っていましたが、ジョロウグモもそうだったんですか。😢
シジミチョウについてはグーグル先生に聞かずに、勝手に妄想して、ヒメシジミかなと思ってしまいました。ヤマトシジミとは違うようだと思って。ヒャア、クロマダラシテツシジミは、ソテツの新芽を食べてしまうから、駆除の対象とありました。びっくりですが、近くにソテツもあるので、おっしゃる通りかもしれないと思いましたよ。きちんと撮れてないし、なかなか決めるのは難しいものだと、改めて思いました。今日は立冬とか。こちらは気温16度だそうで、寒くかんじました。これからは虫も少なくなりますね。寒さに気をつけて過ごしましょうね。ーー私は冬季うつの気があります。母がそうでした。でも頑張ります。ーーーがんばりましょうね。ありがとうございました。
Unknown
こんにちは...
以前は、ほったらかしの庭だったものですから、ジョロウグモが7か所くらいの巣を造ってたんですよ。それを喜ぶこと、喜ぶこと( ´∀` )ですから、雄雌の交尾シーンを撮るべく頑張りましたよ。
ジョロウグモは、交尾後即メスによってオスが捕食されるらしく(何もオスを捕食したくてするのではなく、少々眼が悪うメスが、移動するオスを餌と間違えて捕食するのだそうです。)
命がけの交尾シーンが撮影したくてジョロウグモの巣を取り除きもせず観察してました。(ええ、今では近所の目、評判のほうが気になる私です😢、巣がはるとさっさと取り除いてます。考えてみればつまらない人間に成りました( ´∀` ))

お写真のシジミチョウもグーグル先生にお尋ねになったのでしょうか?ヒメシジミと言えば、準絶滅危惧種で、出会うのは難し目なのですが💦(私の名前は妄想物語の姫(ヒメ)とヤマトシジミ好きの(シジミ)をくっ付けた名前なんです)
ヒメシジミの様にも観えますが、翅裏の様子がどうも...?💦

如何せん、出会える蝶と言えばヤマトシジミばかりなものですから、いつもの通り自信がありませんが、クロマダラソテツシジミにも似てるかな?と感じました。只、尾状突起の有無が気にはなったのですが...💦

素敵な出会いに乾杯です\(^o^)/🥂
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「虫 生き物」カテゴリーもっと見る