見出し画像

空や花

🏵️お花植えました&ハエトリグモ🏵️

11/5
花が少なくなって寂しいので、花苗買って来て、植えました。ナデシコの一種と思います。いつも行くショッピングの前に、苗屋さんが花苗や野菜苗、各種種など置いてくれているので、助かります。




鉢植えの紅葉も進んでいます。
ノボタンの葉

ハマボウ ハート型の葉が赤くなってかわいい。

ナンキンハゼの紅葉

ツワブキの花が増えました。


虫は

今回も溺れかけたハエトリグモです。
洗面台で手を洗って、水を流すと、黒っぽいものが動いている。とっさに手を差し出すと、登ってきた。
すばしっこい。両手で包み込んで、テーブルの上に下ろして、観察した。

下がお尻



上と同じの大きい写真


下が頭部


じっとしている写真

白い縞模様があること、ピョンピョン跳んでいたことなどから、
アダンソンハエトリグモと思いました。
himesijimiさん。お暇な時でいいので、確かめて欲しいです。よろしくお願いいたします。

その後、外出して戻って来ると、
このクモさんは、いなくなっていたので、元気に暮らしているようです。アダンソンハエトリグモは、ピョンピョン跳んで蚊やハエを食べてくれる益虫だそうです。
それにしても、我が家のハエトリグモはおっちょこちょいなのか、水に流される寸前に私に助けられている。😄😄😄

ここまで見てくださり、ありがとうございました。また見て下さいね。






















コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さん。おはようございます。今日もいい天気です。狭い我が庭は鉢植えにしないと植えられませんが!ツワブキは直に植えています。今年は咲くのが遅く、やっとさきました。ツワブキにそんなにいろんな蝶が訪れるなんて、知らなかったな。これからは私ももっとツワブキを観察してみたいです。ーーナンキンハゼはよく街路樹に使われている、そう、あのナンキンハゼです。紅葉を見たいと思って、ごく小さい苗のころ、買ってきて、鉢植えにしていたら、ただただ伸びて、格好がとれなくなって、紅葉の少し前に、生長を止めてしまった(切った)ので、紅葉している部分を地面に置いて、写してみました。……春には新芽を出してくれるはずです。
虫を観察するにも、生き甲斐を見つけている、哲学があるhimesijimiさんのこと、改めて、すごい人だなぁと思いました。 クモの観察、himesijimiさんに、こんなんいたよーと報告したくて。こどもみたいですね。ーー虫を観察する楽しみを教えてくださった、生きがいを増やしてくださったhimesijimiさんに、感謝です。
私はスマホで写しているので、画像がよくなくて、申し訳ないです。himesijimiさんやれんげさん、絵を描く方ー名前出てこない、すみません。ーのは鮮明で、素敵ですね。ではでは日曜日をたのしみましょうね。
Unknown
おはようございます...
ナンキンハゼって、よく街路樹に使用されてません?
(ああ、感じイイ街路樹だな~)と観ると、こういった葉の形をしてるんですよ。街路樹、公園樹と言えば、その掃除が大変なんだろうな~~~とも想うのですが、ヒトには(も)やはり緑が必要なのでしょうね!心が安らぎますね...

我庭のツワブキも今が満開です。その花に訪れる虫を観察しているところです。

おっしゃる通り(*^^)v
アダンソンハエトリの雄のようです。
屋内で見付けtた時私は「アダンソンさん...」と話しかけてるんですよ( ´∀` )そしてそっと屋外に出します。アダンソンさんにしてみれば、いつまでも屋内にいたかったのかもしれませんけどね...( ´∀` )

それにしても、クモ類を見付けて丁寧に観察されるとは...私もおちおちしていられませんね💦( ´∀` )
これからも、生き物観察を楽しみましょうね(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る