見出し画像

空や花

🐝 ミツバチがいました。🐝ミツバチ改めホソヒラタアブ その次の日の画像付け加え

10/18
少し風があるものの、爽やかな秋晴れの日です。陽光が心地よいです。

ダイモンジソウにミツバチでなくホソヒラタアブがきて、盛んに蜜を吸っていました。
お詫び
ミツバチではなく、「ミツバチに擬態したホソヒラタアブという、ハエの仲間」だそうです。himesijimiさんが、さりげなく指摘してくださいました。花の名前も難しいけれど、虫の世界も奥が深いなと思った「空と花」こと、カドチンです。
よろしくお願いいたします。
himesijimiさん。ありがとうございました。


ランタナも輝いています。





紫のハイビスカスがまた咲きました。

アキアカネ♂も日光浴?

白のセンニチコウ

セイタカアワダチソウ
花粉症の原因と思っていたのですが、虫媒花であることが判明。誤解されていたとのこと。私も花粉症の原因になる、悪いやつと誤解していました。似た花で、ブタクサが風媒花で、こちらが花粉症に関わっているそうです。

ヨモギの花 これも風媒花で、秋の花粉症の原因になるそうです。春の瑞々しい葉っぱでヨモギ餅を作ります。大好きです。

コセンダングサ 枯れた実は引っ付き虫になります。これがいっぱいあるところを通ると、厄介なことになります。

コシロセンダングサ



イヌハホオヅキ


では、今日はここまでで。近いうち、塩塚高原へススキを見に行きたいと思っています。見ていただき、ありがとうございました。。。。。。。。。。。。。。。。

10/19
昨日のアブが今朝、笹の葉の上にいました。こちらの画像ははっきりアブのように見えます。himesijimiさーん。見てくださいね。


それと、今朝、洗濯物干そうとしたら、室外機の上にオオカマキリがいました。
himesijimiさーん。オオカマキリであっていますか。



今日は夫の付き添いで医大にきています。お暇な時(ないかも知れないけど)見てくださいね。












コメント一覧

0101eiko
@himesijimi さん。忙しい上に体調いまいちなのに、返信ありがとうございます。感激です。オオカマキリ、帰ってきたら、見えなくなっていました。お腹膨らんでいなかったので、♂かな。
昨日のアブさんにはみごとにだまされました。😄😄😄今朝見たのであれば、間違わなかったかもね。(笑)
だんだん寒くなると、虫も少なくなると思うけど、日だまりにはいると思うので、またまたよろしくお願いいたします。
Unknown
こんにちは...
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
ホソヒラタアブも(いや~~~ミツバチに間違われたわ~)ってきっと喜んでますよ!ハチ類に間違われたら捕食され辛くなりますものね!(*^^)v

そうですね~...飛翔する瞬間よりも葉に止まってる時のほうがよりアブの特徴が出ますものね!見事に撮影されましたね!(*^^)vこの時期、この、ハチに似たアブを見掛ける機会が増えると想います。

カマキリは、おっしゃる通りのオオカマキリで間違いないと想います(*^^)v

ご丁寧に私をお呼び下さり恐縮至極ですよ💦

この辺りは今日も快晴です。朝寒い分昼には気温が上がってが続いてます。異常気象のせいか?我庭に訪れる虫が減少の一途にあります。

また、虫写真を楽しませて下さいね!(*^^)v\(^o^)/( ´∀` )
0101eiko
@himesijimi おはようございます。夫の付き添いで医大に来て、抗がん剤点滴が終わるまで、3時間待ちしています。昨日のアブがまたいました。それと、オオカマキリと思われる画像をupしたので、確かめて欲しいです。忙しい方にごめんなさいね。
0101eiko
@himesijimi さん。こんにちは。ミツバチと決めつけていたけど、ホソヒラタアブ?初めてききましたよ。びっくり、びっくり。アブなんですね。うまく化けたもんですね。さすがですね。先にhimesijimiさんにきいたらよかっですね。私はいつも思い込みがあって、失敗します。花の名前なんかも。さりげなく指摘していただき、ありがとう。himesijimiさんの優しさをかんじましたよ。今後もどうぞよろしく😉👍️🎶虫見つけたら、upしますから。
Unknown
こんにちは...
広島に棲んでます。
ここ最近の高温のせいでしょうか、返って虫の姿が減った様に想えます。
お写真のミツバチを模したホソヒラタアブ(ハエの仲間)がいいですねぇ~~~(*^^)v

おっしゃる通り、ハチに擬態して身を守っているのでしょうね!私は、虫のなかでも擬態する虫に特に興味関心を持ってます。ハチに擬態しながら身を守り花の蜜を吸い、花粉を運ぶヒラタアブの仲間は魅力的ですね(*^^)v\(^o^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る