見出し画像

空や花

💚香川へ行ってました。💚

近々梅雨入りしそうなので、今日しかないね と香川の財田の道の駅へ行って、名護蘭を買おうと思いました。猪鼻峠が難所でしたが、今は三好市から財田の少し手前までトンネルができて、高速を通らなくても、片道二時間弱でいけます。
ところが道の駅はお休みで、がっかり。
池田へ引き上げて、そこのしののめ市で買い物。煮っころがしにしたら、最高の「インカのめざめ」(じゃがいも)があってゲットしました。
大歩危の「コーヒー館」というお店で昼食。そこからの眺めが最高でした。
天ざるソバがとても美味しかったです。




またお店の方がお花が好きとみえて、たくさんのお花がありました。お店の中には、真っ白なホタルブクロが飾られていました。

真っ白のホタル

セキチク


キンシバイ(金糸梅) に訂正します。





タニガワコナスビ(谷川小茄子)というらしいです。

セイヨウノコギリソウ


これは香川でトイレ休憩したところのトイレの入り口にあったツバメの巣です。巣立ち直前だと思われます。





ここからは家を出る前に写したお花たちです。
ガクアジサイ








ザクロの花




アジサイ









これはヤマアジサイです。多分、新宮手まり
ヤマアジサイ-クレナイの今の色








ストケシア

リクニス 別名 一人娘


野ボタン







斑入りのドクダミが鮮やか





少しだけ野菜も植えてます。
ミニトマト


ナス
今度晴れたら、一年草の種をとらなければなりません。


帰り道、雨になって、しかも今日から四国が梅雨入りというニュースも流れて、
急ぎましたが結局、洗濯物を少し濡らしてしまいました。
明日から雨に降り込められる日が続きそうです。😂😂😂ここまで見ていただき、ありがとうございました。雨続きで体調くずさないよう、お気をつけてくださいね。💐💐💐では、お休みなさい。















コメント一覧

かどちん
@sakurako62 さん。こんにちは。危険な暑さというぐらい、暑いですねえ🎵お優しいコメントをありがとうございます。高知は私のいるところは暑いといっても、カラッとした暑さで風もあるので、何とかクーラーなしでしのいでいます。(今のところ)夜は締め切るので、クーラーつけます。暑い中にも、お花があると、癒されますね。きょうは、半晦日-大晦日の半分だそうです。もう半年すぎるのですね。暑さを乗り越えて、頑張りましょうね。💐💐💐
Unknown
こんにちは👋😃
いつもありがとうございます🙇
暑いですね〰️☺️
汗だく👕💦な毎日です
お花沢山でお花のお勉強になります☺️
いいですね〰️☺️私はまだ四国に行ったことがないので行きたい✨です
午後からも熱中症にお気をつけて
お過ごし下さいね〰️☺️🌸
         sakurako
かどちん
一年生さんへ
コメントありがとうございました。そんなに歩かれていたのですね。すごいです。大きく歩いても危ない、小さく歩いても危ないというので、大歩危小歩危という名称になったというほど、昔は難所だったとききました。親不知子不知に似ているとおもいました。香川へ行く時はだいたいこの道でいきます。秋は紅葉が美しいです。大歩危からの川下りも楽しいですよ。
機会があれば、青春時代に歩いた道を奥さま共々ぜひお尋ねくださいね。💐💐💐
かどちん
@marusan_slate 財田まではちょくちょくいきます。夫は友人が三豊町にいるので、よく行っています。香川は平野部が多くゆったりして、いいところですね。かなり近く感じるようになりました。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

四国も梅雨入りしたようですね~

紫陽花にとっては嬉しいかな?

最近は四国に行っても大歩危小歩危辺り通ることは

ほとんど無くなりましたが,学生時代あの辺り歩いて通ったことがあり、当時は甲子園とかで有名だった

池田高校の前も歩き、あんな田舎の高校があんなにも強いのかと

驚いた記憶があります。

(歩けの会という同好会だったので1日何十キロも合宿では歩いていました。四国へは春合宿で,夏はテント、春はユースホステルなど安いところに泊まって,1回の合宿では何泊もして100キロ以上歩いていました)
marusan_slate
こんばんは🌙🌃
香川県へ来られたんですね😄
美しい花々に癒されます。
…香川県のサービスエリアのトイレに、
燕の巣がけっこうあります(*^▽^*)
今日一日お疲れ様でした☆★☆
テル
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る