見出し画像

空や花

花や蝶に癒される

6/25日曜日
梅雨空のもと、朝の見回りをしていると、ツマグロヒョウモンがやってきた。ジニアの上で、遊んでいる。ツマグロヒョウモンは何度も見るが、北海道では見られないというので、動画を撮ってみた。だんちょう、見てくださいね。



八重咲きクチナシが綺麗になりました。



植えたばかりの朝顔が早くも、小さめの花を咲かせました。


夕顔の苗も手にはいったので、家の前と後ろに植えました。楽しみです。

ダリアがまた咲きました。

風蘭たち。

黄花

白鳥 ルビ根


高知産 薄みどり


玉姫 まだつぼみです。


ケイビラン(鶏尾蘭)


ヒメアカホシテントウが、いました。konasukeさんが、教えてくれました。これで、大人だそうです。



今日はカマキリのこどもは見かけなかった。ハエトリグモもいなかった。
ヒメも瀬戸内海の向こうで、頑張って観察しているかな。

お花が次々と咲くのに、癒されています。










コメント一覧

konasuke_2012
ツマグロヒョウモン、KONASUKEが子どもの頃は、大阪府以西に分布していたと記憶しているんですけどね。
北関東で当たり前に見られるようになってしまいましたねぇ。
温暖化だけでなく、ガーデニングで冬でもエサがあること、苗に幼虫が付いて広まっていることなどがあるようです。

ところで、「ナミテントウのこども」はヒメアカホシテントウだと思います。
小さいけど大人なので、これ以上大きくなりません。
KONASUKEも同じく・・・( ノД`)シクシク…
hanano55rengesou
空と花さん
eikoさん
こんばんわ。今、電車の中です。
私は、eikoさんのように自分の気持ちを
心を開け広げて表現できません。
だから、そのぶん溜まってる事がたくさんありますが、たぶん寂しい気持ちは同じだと思います。
彼女が一言欲しかった時、私は沈黙していました。あの混沌の中へ入る事はしたくなかったし、私は外野だったと思います。だから、なんとなくひめちゃんは、
私には、言ってもわからないと思ったと思います。少しは疑心暗鬼にもなっていたのかもしれないと、私は思いました。でも、その渦中に、私は入る思いはなかったのです。ヒメちゃんはとても大切な友です。ブログもやめてほしくないです。彼女は何も悪くはありません。
彼女の大切なライフワークである、
虫たちの考察を、辞めないでほしいと切に願っています。それには、もう少し時間が必要かもしれませんね。
心が、おちついたら、またブログ書いてほしいと心から思っています。
駅についたので、またね。コピペですいません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る